のびしろ日本一

こんばんは、3年の領家です!
私は少し前、あるテレビ番組で2015年の都道府県魅力度ランキングについて放送されているのを見ました。このランキングは2006年に調査が開始されて以来、10回目となる地域ブランド調査2015「魅力度都道府県ランキング」というもので、ブランド総合研究所より発表されています。
ランキング上位は1位北海道、2位京都府、3位東京都、4位沖縄県、5位神奈川県と大体予想がつく都道府県が並んでいます。
逆にランキング下位は47位茨城県、46位佐賀県、45位群馬県という結果になっています。
ここで注目してみたいのが、残念ながらランキング最下位の茨城県です。
3年連続で最下位となってしまいました。茨城県はIT・先端技術のイメージでつくば市が1位、農業産出額が2位、1人当たりの県民所得が5位と豊かな県です。この良い魅力をもっと多くの人に知ってもらうためにキャンペーンを開始しました。
「のびしろ日本一。いばらき県」。
最下位を逆手にとった、なんともポジティブなキャンペーン名です。(笑)
吉本工業の芸人さんを起用したPR動画も制作されています。
このPR動画は都道府県高校を舞台に繰り広げられる茨城県の魅力がこめられたものになっています。最近有名になってきた「ねばーる君」も登場しています。
「のびしろ日本一。いばらき県」PR動画 (平成27年度いばらきを知ろう!大キャンペーン)
ネットでも話題になっているそうです。
結構面白くかつ分かりやすい動画になっています。1度見てみて下さい!
普通ランキング上位であれば、何かと便利な面があります。「北海道物産展」と「茨城県物産展」であれば、明らかに「北海道物産展」に顧客が集中するはずです。
注目を集めるには、インパクトのある目玉がほしいです。茨城県は「最下位=のびしろ1位」という目玉を掲げてキャンペーンを始めました。

ある意味、最下位だからこそ注目が集まっている珍しい戦略のケースです。今年は最下位脱出となるでしょうか!?
そしてこちらは最近話題になっている国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑です。
4月中旬に見頃を迎えたネモフィラ。現在は見頃後半だそうです。
とても綺麗ですね!南大沢から約3時間。日帰りで行けちゃいますよ!
週末にでも皆さんいかがですか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です