こんにちは!3年の神田です。
電車内で「リカちゃん人形」とコラボレーションしたごま油の広告を見かけ、異色な組み合わせだと感じたので、どのようなプロモーションが行われているのかを中心に調べてみました!
販売元のかどや製油は、国内シェアの約5割を占めており、現在シェア日本一を誇っています。同社は江戸時代末期の香川県小豆島で生まれ、その後150年以上ごま油を生産し続けてきました。
○Product
100%ごまから抽出した純正にこだわっており、ごま油だけでも業務用で16種類、家庭用で3種類の製品があります。
またサイズ展開も豊富で、多いものでは5サイズ展開となっています。
液だれや異物混入防止、環境配慮のための工夫は随時加えられているものの、見栄えと使いやすさ両方に配慮したボトルは発売当初から変わりません。
○Price
家庭で一般的な300gのサイズは750円前後で販売されています。競合他社のマルホンでは300gで700円前後、九鬼では340gで700円前後となっているため、かどや製品が他社に比べて多少割高となっています。
○Place
スーパーマーケットだけでなく、大手コンビニエンスストアのセブンイレブンでもプライベートブランド(セブンプレミアム)の商品として販売されています。また、かどや製油のオンラインストアでも購入することができます。
○Promotion
「金印純正ごま油200g」の発売50周年を記念し、同じく誕生50周年である着せ替え人形「リカちゃん」とコラボレーションしたプロモーション活動が今年4月から展開されています。特設サイトの開設や、交通広告やラッピングバスの運行、秋にはオリジナルリカちゃん人形のプレゼントキャンペーンが実施される予定だそうです。創業159年にして初の大々的なプロモーションということもあり、注目を集めています。
小さいころに遊んだことがある女性も多いであろうリカちゃんですが、現在ではそのSNSが存在しフォロワー数は15万人を超えています。昔リカちゃんで遊んでいた世代が広告やSNSを目にすることで商品を手に取る機会が増えるのではないかと考えられます。しかし、キャンペーンの景品が人形である点については、ターゲットが大人(女性)だとするとあまり適していないのではないかと感じました。そこで、リカちゃんのデザインが施された雑貨や文具、化粧品など、ターゲットにとってより実用的かつ魅力的な景品にすることで、よりよいプロモーションになるのではないかと考えます。
また、国民的キャラクターとして広告に起用されたリカちゃんですが、やはり女性向けというイメージが強く、男性客は逆に商品を手に取りにくくなるのではないかと感じたため、視点の異なるプロモーションも必要なのではないかと考えました。例えば、サイズ展開の豊富さや、プライベートブランドとしてコンビニで購入できるという競合他社にはない強みをアピールすることで、独身男性などをターゲットとしたプロモーションができるのではないかと思います。
[参考]
かどや製油公式HP http://www.kadoya.com/
公式特設サイト http://www.kadoya.com/50th/tabid/329/Default.aspx
特集記事https://www.shokuhin.net/2017/03/31/kakou/yushi/%e5%90%8c%e3%81%84%e5%b9%b4%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%9c-%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%82%84%e8%a3%bd%e6%b2%b9/4822/