ちょいのり保険

こんにちは、三年の小野です。
実はまだ普通自動車の免許を取っておらず教習所へ通う日々なのですが、その学科で聞いた話が印象に残ったので紹介させていただきます。

大学生にもなると友人同士でレンタカー、あるいは友人、親の車を借りてドライブに出かけたりということもあるのではないでしょうか?
レンタカーは貸し出し時に保険もついてくるプランがほとんどでしょう。
では自家用車はどうでしょう?
保険に入っていたとしても、メインで運転される父母に限られる場合がほとんどでないでしょうか。
もし保険外の人が事故にあってしまったら、、、恐ろしいですよね。
かといって保険に入るとしてもたった数日だし、、、

そんなときに便利なのが1日自動車保険「ちょいのり保険」です。
1日単位500円から利用できる自動車保険です。
今回はこちらを分析していきたいと思います。

この保険を利用する主なパターンは先にあげたような、友人、親の車を一時的に借りる場合だと考えられます。
このとき
・他人の車を運転する
・車の事故の場合、多くの人に迷惑をかけ、また多額の費用がかかる
・しかし、通常の保険は期間が長く、知覚リスクが高く、そう簡単に判断できない
その結果、保険に入らない、またはレンタカーに変更する選択を取る人がいると思います。

そこで
・保障期間を短くする
→金額をさげ、知覚リスクを抑える
・無事故の場合、保険料割引
→誘致要因としてひきつける
・スマートフォンで即日申し込み可能
→行動までのハードルが低い
ことで既存の保険とターゲットを異にすることで顧客の獲得を狙ったのだと思います。

(4p)
Product
1日限定の保険
Price
500円という低価格
Promotion
三井住友海上さんのCMは見たことがある方も多いのでは。
ただ基本はネット上がメインとなっています
Place
携帯から随時申し込み可能でコンビニで支払い、とお手軽

ターゲットが固定できているからこそ、明確な形のサービスが提供できているのだなと感じました。

参考サイト:http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/ichinichi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です