激安自販機

こんにちは。新3年の立古です。
みなさんは普段どこで、飲み物を買っていますか?わたしは、安いイメージのある6号館横の自販機でよく買っています。
大手メーカーの自販機では、だいたい150mlのペットボトル150円、缶や350mlのペット130円がよく見られる値段です。スーパーはもちろん、コンビニで買うより高くなってしまう場合もあり、割高なイメージがありますよね。
そこで最近ネット上で話題になりつつある激安自販機を紹介したいと思います!
みなさんは、この自販機を見たことはありますか?
わたしは見たことはないですが、関東だけでも1000代以上あるそうです。
これは、株式会社ミリオンが運営している激安自販機で、50円~100円の値段で飲み物が揃えられています。たまに10円セールや30円セールがあります。
 
なぜここまで安価で販売できるのか?というと主な理由は2つあります。
一つ目としてセミオペレーションで運営していることです。
たいていのメーカー自販機は契約したフルオペレーションの会社が商品の選定から補充ら売上金回収、定期的な清掃・巡回、故障修理全て行ってくれます
しかし、セミオペレーションの場合では商品の仕入れから補充まで全て自分で行い、販売価格も自由に決められます。
そのシステムを利用し、ディスカウントショップの激安商品や、賞味期限間近の放出品、メーカーのパッケージ変更時に旧パッケージの在庫品を仕入れれば、安価で販売することが可能になります。

 

わたしは、暑い真夏にはキンキンに冷えたジュースや寒すぎる真冬には冷えた手を温めてくれるココアやコーヒーを多少高くてもその場ですぐに欲しいとき自販機で購入します。自販機で買う飲み物はすぐその日その場で飲むことが多いと思うので、期限が短いものでも平気ですね。更に安いとなるとより気軽に買えるし、普段自販機ではあまり買わない人の購入頻度も高まると思います。
 
二つ目として、自社製品を作るということです。ミリオンでは原料を直接仕入れ安く商品作ることに成功しています。また、通常では間に商社を挟むところ、全てカットできているため、販売に至るまでのコストが安く済んでいます。  
こうして、激安自販機の運営が可能になり、ミリオンは売り上げを伸ばしています。
しかし、最近ではフルオペレーションでも安価での販売が増えているようで、激安自販機が当たり前になれば価格競争で更に安く販売されることもあるかもしれませんね。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です