Coke ON ー自動販売機とつながるアプリー

こんばんは!三年の岡田です。

コカ・コーラ社が実施している、Coke ONというサービスがあります。まず、Coke ONのアプリを携帯にインストールします。そのアプリに対応したコカ・コーラ自動販売機と接続した状態でコカ・コーラ社の製品を購入すると、製品の種類やサイズに関わらず1本につき1スタンプが獲得できます。15スタンプたまると、好きな商品1本と交換できるチケットが獲得できます。そのチケットを自動販売機にかざすと1本飲み物が出てきます。

20160407-004

普段、多くの人が一日に1本買うほど身近な自動販売機とスマートフォンのアプリを連携させることで、より身近に、よりお得に、飲み物を買うことができます。一般的な価格よりも低い価格で販売している競合他社も多い自動販売機業界において、このようにゲーム感覚で集められるスタンプを使ったクーポンは楽しく集められると考えられます。

計算してみると、16本すべて160円のドリンクを買ったとすると、10円お得になることが分かりました。(160×15=2,400 2,400÷16=150)

今、友達を紹介すると、友達はアプリインストールでスタンプ14個、紹介した側はスタンプ5個もらえるキャンペーンを行っています。友達からチケットをもらうこともできます。また、人気のユーチューバーとのタイアップ動画により、まだ、あまり浸透していないアプリを宣伝しています。私もはじめしゃちょーの動画を見てアプリをインストールしました。アプリを実際にインストールしてみると、Coke ONアプリに対応している自動販売機の場所を検索出来たり、新商品の告知が載っていました。

マーケティングで考えると、オペラント条件付けの正の強化があてはまると考えられます。自動販売機で1本ドリンクを買うとスマートフォンの画面上にスタンプ一個押されるという視覚的な効果により、スタンプを貯めるために、コカ・コーラの製品を買う人が増えると思いました。

是非、皆さんもCoke ONのアプリをインストールしてみてください‼

参考文献

日本コカ・コーラ公式サイト→https://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/news-20160411

はじめしゃちょーのタイアップ動画→https://youtu.be/SEVsVOds8Jc

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です