ダッフィーのぬいぐるみ

こんばんは。3年の丹羽です。今日は僕の従姉妹や母が大好きなディズニーのキャラクター、ダッフィーのぬいぐるみの価格設定について、少し考えてみます。

ダッフィーのグッズとして主なものはぬいぐるみです。価格設定はSサイズ(高さ30センチ)が3900円、Mサイズ(高さ50センチ)11000円、Lサイズ(高さ65センチ)が52000円です。これを見ると、比較的Sサイズが安く設定されている事がわかります。ちなみに、他のおみやげで3900円の物を探すとキャップ(帽子)がありました。帽子1つと同じ価格設定という所も個人的には少し安く感じました。

このように1番安い値段となっているSサイズのぬいぐるみですが、買われたあとに利益を出すシステムが準備されていました。それが着せ替え衣装です。この着せ替え衣装は季節ごとに限定品が出るようになっており、一式合わせて3900から4900円です。つまり、ぬいぐるみ本体と同じかそれ以上の値段を付けられているということです。衣装を着せかえることでオリジナルのダッフィーを作ることができ、持っている人の個性を出すことができます。ちなみに、こだわる人になると、型紙から作る人もいるようです。このように、セットで使う本体を割安に、付属品を少し高めに設定して売り込む価格戦略を「キャプティブ価格戦略」といいます。

もうひとつ面白いと感じたのは、ダッフィーのウェブページに「フォトスポット」の位置や、そこでの写真をアップするTwitterアカウントのリンクが貼られていることです。新商品の衣装を着たダッフィーの写真や可愛く撮影できるアングル等を実際に見せることで購買につなげようという狙いがあるのかもしれません。実際にパーク内では、フォトスポットで衣装を着せて撮影する人や、そのスポット以外でも可愛く取れるところを見つけ、撮影する人を見かけます。こうした人達が衣装を着せた写真をアップすると更にそれに刺激を受けて衣装を買う人もいるのかも知れません。

ただ、キャプティブ価格戦略の典型例であるプリンターとインクのように、必ずしも付属品が必要になる、というタイプのものでは無いので、これからはどのように衣装を買って貰えるように説得するかが問題になりそうです。

参考

Duffy&Friends グッズページ (http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/goods/)

ダッフィー ツイッターアカウント(https://twitter.com/WithDuffy_TDS)

ダッフィー フォトポイント(http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/photopoint/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です