クラシル×マガジンハウス=1_weekends

こんにちは!3年岡田です。

1_weekends

クラシルを運営するdely はマガジンハウスと共同で、女性向けの新メディア「1_weekends」の提供を開始しました。これは、an•an、Hanako、BRUTUSなどの雑誌コンテンツを有するマガジンハウスと、レシピ動画のデジタル上でのコンテンツ配信に強みを持つクラシルがコラボレーションした企画です。クラシルでは無料で料理動画をみることができます。オシャレを意識する層がターゲットであるマガジンハウスとコラボレーションする事で、InstagramなどのSNSを媒体として、クラシルをもっと知ってもらうきっかけになります。

コンセプトは「いつもより、ちょっと良い週末の食卓」です。平日、時短や便利であることを意識する忙しい女性たちに「ひと手間かけたレシピ」を演出することで週末に作ろうかなと思わせることができます。

Instagram上での認知方法としては「#ちゃんとやってみた」をキーワードに1週間に1回、食卓情報を投稿していきます。実際にInstagramで見ると、かなり凝った料理ばかりの投稿で、いいねの数もとても多かったです。現在はSNSのみの開設となっており、伝える手段がインスタグラムだけなのでもっとわかりやすいハッシュタグをつけるなど改善が必要だと思いました。

インスタグラムは特にソーシャルメディアマーケティングとしてよく使われるSNSだと思います。いいねやコメントが気軽にできることから、投稿自体のエンゲージメント数(コメント数+いいね数)が増えて話題になりやすいため有効的だと考えられます。

参考文献

https://www.fashionsnap.com/article/2018-06-21/magazine-house-1weekends/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です