お絵描きでhappyに

こんにちは、3年の秋本です。

これは2018年6月に株式会社ロッテが行ったキャンペーンです。内容はロッテの人気商品である爽を購入したお客様にアイスにお絵かきができるスプーンをプレゼントするというものです。

このキャンペーンは「人間は絵を描いたり美しいものを創作すると幸福度が上がる」という研究に則っており、幸福学の研究者である慶應義塾大学の前野教授からも高く評価されています。つまり、アイスを食べて幸せになれる上、お絵描きもできてもっと幸せになれるのです。

またマーケティングの観点からも興味深いものだと感じました。ロッテはこのキャンペーンと同時に「#お絵かき爽ハッピー」というキャンペーンも行いました。これはtwitterやinstagramにこのハッシュタグをつけて投稿すると抽選でプレゼントが貰えるというものでした。これは近年注目されているSNSを通じたマーケティングではないかと考えられます。

もう1つ興味深いと感じたのは、アイスではなくスプーンに着目してキャンペーンを行ったことです。一般的にはアイスの味などに工夫を加えると考えがちですが、このキャンペーンでは付属品のスプーンに工夫を加えた点が面白いと感じました。

参考文献

https://soh-happy.jp/sp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です