ディズニーの”限定”パスポート

こんにちは!新3年生の吉野です。

いきなりですが、関東圏にお住まいのみなさん!ディズニーリゾートにこんな限定パスポートがあるのはご存知でしたか?

その名も「首都圏・静岡ウィークデーパスポート」です!名前の通り、平日限定で関東または静岡に住む方なら、入園料がお得になる期間限定のパスポートです。

通常7400円のパスポートが6400円、1000円もお得に入手できます。使用できるのは4/8~7/20の期間の平日のみ。

なぜ、東京ディズニーリゾートは、そんなパスポートを作ったのでしょうか?地域を限定してしまっていいのでしょうか?

その理由はデータを見ればわかります。こちらがオリエンタルランドが提供しているゲストプロフィールです。⇒ http://www.olc.co.jp/ja/tdr/guest/profile.html

ディズニーリゾートの地域別来場者比率のデータをみると、関東から来場するゲストがなんと全体の60~70%と過半数を占めています。昨年のパーク来場者数は32,558,000人。単純計算で2000万人以上の関東在住の方が来場したことになります。関東地方の人口は4300万人ほどだそうなので、1年で関東の半分近くの人がディズニーに行っていますね!もちろん、何度も行く人もいるので実際の数はきっと少し違いますが…、すごいことです!確かに、私自身も引越しをして家がパークに近づいたので行く機会が増えました。首都圏に住む人たちは、来場してくれる可能性が高いと考えられますね。

それでも、なぜ平日だけに…?と私は思ってしまいました。

しかしその理由も簡単です。1年中安定した集客が見込める休日に比べると、平日は来場者数が落ち込みます。しかしこのキャンペーンで設定された期間であれば、夏休みなどといった長期的な休みではないものの、平日でもお子さんの春休みに合わせて平日に休暇をとり旅行をする家族や、1日全休の学生などたくさんのターゲットがいます。「お出かけ」となったら、首都圏の人であれば、自然とディズニーが候補に挙がるでしょう。この顧客たちが来場するのを来場者数が比較的少ない平日へと促すために限定されているのではないでしょうか。

また、キャンペーン期間には、春のスペシャルイベント、「ディズニー・イースター」や七夕をテーマとするイベント、「ディズニー七夕デイズ」が実施されます。来場への大きな誘因となるイベントが目白押しであるこの期間に、このようなパスポートを導入することで、さらなる来場者の増加を図っています。

調べていたら東京ディズニーリゾートに行きたくなってしまいました。機会があれば、このディズニーの戦略に便乗して、私も行きたいと思います!

<[平日限定]首都圏・静岡限定ウィークデーパスポート>https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/campaign/shutoken2019/?utm_id=03_76_03497

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です