#ダブルウェアの出番

こんにちは。3年の横田です!

段々と夏も近づいて来て、女性の皆さんは特にこれから化粧崩れなども気になりますよね。

そこで今回は、崩れにくいファンデーションとして有名なエスティローダーの「ダブル ウェア」について調べてみました。

エスティ ローダーの「ダブル ウェア (正式名称:ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++)は1998年の発売以降、「10cmの距離でも15時間後でも、美しい」というコンセプトのもと、ロングセラーとなっているリキッドタイプのファンデーションです。 

くずれない。 その自信は、あなたを輝かせる。Double Wearダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF 10/PA++

そんなダブルウェアですが、2017年にはTwitterを利用したキャンペーンを行っていました。それは、「#ダブルウェアの出番」とハッシュタグをつけて、“あなたにとってのダブルウェアを活躍させたい場面”を投稿すると、抽選で50名に化粧下地をプレゼントするというものです。そして翌年2018年には、2度目のキャンペーンを実施し、ダブルウェアの売上は過去最高に達したそうです。

具体的にはTwitterで、「彼とおでかけデートで嬉しいけど、なかなか化粧直しが出来ない」や、「働くママさんは、いつだってキレイでいたいけどメークを直す時間がない」というように、女性の生活スタイルに合った場面での、ダブルウェアのベネフィットを、エスティローダーの公式アカウントもツイートしていました。

このように企業側からの一方的なメッセージではなく、お客様に実際に語ってもらえるベネフィットを発信することで、企業も利用者の声を聞くことができ、市場はどのような時にこの商品を求めているのかなど、市場のニーズを捉えるのにも役に立ったのではないかと思います。

商品の特徴である、崩れにくいファンデーションという点が顧客の生活に寄り添った形で伝わり、また、口コミなどの評価も重要である化粧品で上手くTwitterの拡散力を利用できたことが、このキャンペーンの成功要因かなと考えました。

夏も近づいてきて、そろそろ「#ダブルウェアの出番」になってくると思うので、この商品を使って暑い夏を乗り切りたいと思います。

参考文献:https://www.esteelauder.jp/dw

https://marketing.twitter.com/apac/ja/success-stories/esteelauder.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です