タピオカ×映え=○○

こんにちは。最近、本場のタピオカを飲むために弾丸で台湾に行って来ました、3年の酒井です。

タピオカの再流行によって、東京に限らず地方にも出店するお茶のお店が今急増しています。しかし、”タピオカといえばここでしょ!”といえる代表的なお店は未だ確立されていないので、新規参入店がどんどん台湾から上陸しています。

そんなタピオカ業界ですが、”インスタ映えのタピオカといえばここでしょ!”といえるお店があります。そう、鹿のマークが目印の「THE ALLEY」です!

そもそもタピオカは、インスタ映えに大した活躍はしません。だってお茶に黒い玉が沈んでるだけですから。しかし、SNSで拡散されるすなわち商品ヒットの時代。そこでどうにかタピオカを映えさせるために生み出されたのが、、、

「盆栽タピオカミルクティー」

↓これです!

普通のタピオカミルクティーの上に、ココアチップとミントの葉を乗せて「盆栽」に見立てたということです。

パッケージも、中身が見えるように透明で、鹿のマークを大きく載せることでお店の目印としてわかりやすく、中身が見えなかったり、店名の漢字だけが印刷されたものが多い他店の商品との差別化にもなっていると思います。

台湾と日本のタピオカのお店を比較して気づいたことがあります。それは、台湾のお店にはイートインが無いのに対して、日本はカフェとして店舗があるということ。

これは、台湾には自動販売機がほとんど無いけれど、タピオカやお茶を飲むことが日常的な行為であるからだと考えられます。また、日本店におけるターゲットはカフェの雰囲気を好む学生や20代の女性であり、ゆっくりと座って少し贅沢な時間を楽しんでもらうためではないでしょうか。

個人的にはミルクティーの味重視なので、お茶が美味しいお店が好きですが、「THE ALLEY」は新宿にも店舗があるので、みなさんも良かったらこの盆栽タピオカミルクティーでインスタ映えを狙ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です