巷に溢れる誇大広告

こんにちは!3年の鈴木です。皆さんは誇大広告という言葉を知っていますか?誇大広告とは、「商品やサービスの内容・価格などが、実際のものより優良または有利であると消費者に誤認させるように表示した広告。」のことです。

先日テレビで「このダイエット食品のおかげで2週間で15kg痩せました!」という内容のCMを目にしました。これは誇大広告でしょうか?

誇大広告は薬事法や景品表示法によって規制されていますが、今回は景品表示法を中心に扱います。その内容は大きく3つに分けられます。1つ目は優良誤認表示です。景品表示法では、具体的には、実際よりも商品やサービスが優良であると誤認させるような「優良誤認表示」が禁止されます。次に有利誤認表示です。これは、実際よりもその取引が有利であると誤認させるような内容の広告のことです。最後にその他誤認されるおそれのある表示です。これは、特に誤認のおそれや消費者に与える影響があると考えられる広告内容について、内閣総理大臣(消費者庁)によって特に指定されている広告規制のことです。

実際に景品表示法で摘発された例として楽天がセール価格と偽って特定の価格で商品を販売していたことや、ファミリーマートが国産鶏肉使用としていた商品に本当はブラジル産の鶏肉が使用されていたことなどがあります。

ネットなどはさらに深刻で広告主のサイトに誘導する為に悪質な広告を掲載しているサイトもあります。企業が誇大広告を利用する背景には、悪評も評なりといった考え方もあるのではないかと思います。景品表示法で規制されている誇大広告ですが、現状では様々な場所で目にすることがあります。この問題の解決には企業だけでなく、行政や消費者も一緒になって取り組むべきではないでしょうか。

大手企業も摘発!?景品表示法違反事例10選と罰則・罰金


https://www.google.co.jp/amp/s/webtan.impress.co.jp/e/2014/05/13/17405%3famp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です