出前館 梅雨はしんどい

こんにちは、佐藤です🙆‍♂️
今日は僕や浅井君がバイトしている出前館についてお話ししようと思います!

デリバリーサービスで有名な出前館!
と、もう一つ有名なのが新興勢力Uber Eats
この二つを比較していきたいと思います


大きな違いは、ウーバーイーツは専用の配達員のみの配達で、出前館は専用の配達員が配達したり、店舗ごとの配達員が配達したりすることです。

まず気になるのが値段と配達にかかる時間ですよね!

「値段について」
メニューと価格にはあまり違いがないことがわかりました。
しかし、大きく異なるのは送料でした。
出前館は店舗ごとの配達の場合は店舗ごとに異なり、専用の配達員の場合は基本300円です。ウーバーは距離別に110-420円となっています。また、出前館の店舗ごとの配達だと、最低料金が決まっていることが多く、一人で注文するには少し割高になってしまうことがあるようで、値段でいうとウーバーに軍配があがるかなと思います。

「時間について」
配達時間は、平均的にウーバーイーツの方が早い結果が出ています。
13分でお届け、みたいな結果もあったので相当はやいと感じました。
配達時間でもウーバーに軍配があがりましたね。

ここまで、気になる二つの点で出前館は良いところがないですが、なぜ出前館はデリバリーサービスで確固たるポジションを気づいているか、僕なりに考えてみました。

と調べてみたところ、ウーバーはまだ配達地域が都市部にしかないことがわかりました。出前館は北海道から沖縄まで全国に対応しているので、そりゃまだ出前館は強いかなと思うんですが、進めます。

まず出前館は現金決済が可能です。
ウーバーイーツはクレジット-デビットなど限定で嫌がる人もいるのかなと思います。
また、出前館はクーポンを配布していたりするので、同じ場所で同じ店に注文しようとしても、出前館だけポテトが付いてくる🍟みたいなことがあったりします。
また、出前館はTポイントと提携しておて、どんどんどんどんポイントがたまっていきます!
と、出前館のいいところもたくさんあるのですが、僕的には値段と配達時間はおおきいと思うので、これから可能なのかは分かりませんが、ウーバーイーツが全国に広がっていったら僕のバイトはどうなっちゃうのだろう、と思います。

今後のデリバリーサービス市場にも期待ですね!みなさんも、出前館、利用しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です