ダントツな『タイムズカーシェア』

みなさんこんにちは!3年の伊藤です。
突然ですが、みなさんは「カーシェアリング」(以下カーシェア)を利用したことがありますか? 私はちょうど一年ほど前に車の免許を取った際、すぐにカーシェアを使い始めました。そこで今回はカーシェアについて調べたいと思います。

まずカーシェアとは、「一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと」をさします。もう少し詳しく概要を理解するために、私が利用しているパーク24グループ 『タイムズ24』のカーシェアについて説明します。使い方は簡単で、会員登録をしたのちに、パソコンやスマホで予約し、その車に会員カードをかざすとドアが開錠し、利用できます。料金は基本的に月額基本料金+15分単位の利用料金となっています。ステーションはタイムズのパーキングやマンションの駐車場など比較的利用しやすい場所にあります。

レンタカーとの大きな違いは以下のものがあげられます。
・24時間利用可能(ほぼ無人のため)
・予約後すぐ使える
・ガソリン代がかからない
・15分単位で利用可能
このようにカーシェアはレンタカーよりも便利で安価といえます。

 

次に、そんなカーシェアの主要6社を比較していきたいと思います。主要6社はタイムズカーシェア、オリックスカーシェア、カレコ、カリテコ、アース・カー、ホンダエブリゴーです。

まず価格です。カーシェアでは月額料金、時間料金、距離料金などの組み合わせで料金が決まります。また、月額料金には個人プラン、法人プラン、学生プランなどがあり、料金が異なっています。そのため、料金の面で、消費者が各社を比較するのは難しく、一概に「ここが安い」とはいえない状況です。

ステーション数については、1位がタイムズカーシェアで約11000か所、2位がカレコで約2100か所、3位がオリックスカーシェアで約1800か所となっています。
車両台数についても、ステーション数と同順位で、上から約240000台、約3500台、約3000台となります。

 

(右上ステーション数推移、右下車両台数推移、カーシェアの情報比較サイト「カーシェアリング比較360°」より)

 

また会員数においても、タイムズカーシェアが圧倒的に多く、総合的に業界1位だと言えます。
消費者としては、価格の比較が難しい状況では、ステーション数が多く利便性が高いタイムズを利用したいと思うのが当然だと思います。

業界のリーダーに位置するタイムズカーシェアですが、日本で最初にカーシェアサービスを始めたのはオリックスカーシェアでした。当時はこのサービスが普及することはありませんでしたが、コインパーキングを運営している「パーク24」が2009年に参入し、日本でカーシェアが普及するようになりました。タイムズカーシェアが後発ながらも、先発のオリックスカーシェアに大差をつけてリーダーになれた要因の一つとして、シナジー効果があると考えます。
パーク24はコインパーキング市場で「タイムズ24」というブランドを展開し、順調に業績を伸ばし、業界1位のシェアを誇っています。そのため、既存の経営資源である多くの駐車場をステーションとして利用することができ、比較的容易に多くのステーションを持つことができています。それが利便性に繋がり、後発ながらも1位のシェアを獲得することにつながったと考えます。

また成長マトリクスを用いて考えると、既存市場・新製品の「製品開発」であると考えます。自動車を利用する人という既存市場と、カーシェアという新製品です。パーク24はシナジー効果を上手く利用し、成長マトリクスでいう「製品開発」で成長した、成功事例であると考えます。

余談ですが、私はタイムズカーシェアの学生プランを利用しています。学生プランは月額基本利用料金が無料なので、お得に利用できています。大学生は友達とのドライブなど意外と利用することが多く(みなさんはどうでしょうか?)、この「学割」はとても有効な施策なのではないかと考えます。マーケティングにおける「学割」についてはもっと深く掘り下げることのできるテーマだと思います。

最近、シェアリングエコノミーが注目され、普及しつつあります。今後のカーシェアの展開だけでなく、シェアリングエコノミーにおけるマーケティングの発展もとても興味深く、楽しみです。

〈参考URL〉
https://ja.wikipedia.org/wiki/カーシェアリング
https://share.timescar.jp/tcp_guide/join.html
https://www.carsharing360.com/special/market/1901.html
https://gyokai-search.com/3-parking.html
https://カーシェアリングの比較.net/carsharing-hikakuhyou.html

「カーシェア」って何?人気の理由とその仕組み、広まった背景・歴史を解説


https://share.timescar.jp/use/return.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です