IKEAのプロモーションって?

こんにちは。3年の浅井です。

みなさんは家具が欲しい!って時どこで買いますか?ニトリ、大塚家具、無印良品などなどたくさんの名前が浮かぶと思いますが、僕が一番好きなのはIKEAです。

IKEAはスウェーデン発祥の世界最大の家具量販店です。現在ではヨーロッパ・アジア・北米・オセアニアなど、世界各地に進出しています。この近くでも立川市にありますね。引っ越しの時は大変お世話になりました。

IKEAに行ったことある方はわかると思いますが、印象的なのが商品の見せ方です。お客さんはまず、たくさんのショールームがあるフロアを見て回ります。ここで自分の部屋の間取りや理想のデザインに似たショールームを探し、テーブルや棚、ベッドなどを吟味します。目ぼしいものがあった場合はその番号を覚えておきます。その後小物類のフロアなどがあり、最後にたどり着くのが倉庫のような場所。そこにはショールームにあった家具が、組み立てる前の状態で段ボールに梱包され、積まれています。お客さんはそれを取り、自分で組み立てるという流れです。

IKEAの特色といえばやはり購入者が自分の手で組み立てることによるコストの削減だと思います。他にも平積みしやすいように工夫された梱包やセルフ方式のレストランなども特色の一つです。

しかし、世界最大の家具量販店になり上がる要素はほかにもあるはずなのではないかと考えました。そこで、あまり焦点の当たらないプロモーション戦略について調べてみました。ikeas-amazing-ad_4.png

こちらはイスタンブールにあるバス停。ここには実際のIKEAの商品であるソファが置かれています。

ikeas-amazing-ad_2.png

こちらはフランスに設置された看板。ご覧のように家具を壁に貼り付けてロッククライミングを作っています。実際に登ることもできるそうです。ここに使われている家具ももちろんIKEAで売っている商品です。

調べてみるとプロモーションの方法もかなり奇抜なもので、さすがIKEAといった感じでした。みなさんもぜひIKEAに行ってみてはいかがでしょうか。

参考文献

https://innova-jp.com/ikeas-amazing-ad/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です