カルビーのフルグラ®のSTP分析・4P分析

こんにちは!新3年生の酒井絢香です。

フリー写真, 食べ物(食料), 朝食, シリアル食品, 牛乳(ミルク)

国内シリアル市場シェアがトップのシリアルブランドは何だと思いますか?

実は、カルビー株式会社のフルグラシリーズなのです。そこで、今回私はフルグラのSTP分析・4P分析をしました。

 

まずSTP分析です。

シリアル市場は年齢・家族構成・職業・嗜好・健康志向の強さによりセグメンテーションできます。ターゲットは朝忙しい、働いている人や、健康志向な人で、基本的に大人であると考えました。ポジショニングでは、分量が800gと多めな製品があることと、健康機能性の高さを意識したGranola+シリーズの発売で他社と差別化を図っています。

 

次に4P分析です。

・Product(製品)

定番商品以外に期間限定フレーバーや、健康機能性の高さを意識したGranola+シリーズ、子供も大人も食べる商品として作られたチョコグラなどがあり、製品ラインは広いです。

・Price(価格)

価格は1g当たり1円ほどで、他社の商品とあまり変わります。

・Place(流通)

全国各地の食品スーパーやネット通販で売られています。

・Promotion(販売促進)

テレビCMを放送していますが、有名な芸能人の魅力を利用するというより、製品名を繰り返す歌による反復効果を狙っています。また、様々な人が食べている映像で、CM視聴者に親近感をあたえ、おいしさに説得力を与える効果があると考えられます。

 

以上より、フルグラは、製品の分量での差別化や、期間限定フレーバー・健康志向な製品による広い製品ラインを強みとし、市場トップシェアの位置を占めていると言えると思います。

 

参考資料

https://www.calbee.co.jp/ir/pdf/2019/calbee2019_all.pdf?v4

https://www.calbee.co.jp/frugra/

https://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=160301

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