ヘルシア緑茶の4P分析

今回はヘルシア緑茶について4P分析を行いたいと思います。

①product

体脂肪を燃やす効果のあるカテキンをお茶に高濃度に加えると、苦味が強くなり飲みにくくなるという欠点を、花王はまず解決し、さらに、健康機能をより出すために、厚生労働省から特保の許可を受け、’体脂肪が気になる方に’というわかりやすいフレーズをつけました。

②price

高価格ではあるが、有効性や安全性を謳うことで受け入れられ、またさらに、その価格がまた安全性を感じさせられるという相乗効果ももたらしました。

③place

多忙なビジネスマンも買いやすいように、コンビニで商品を販売し、あえてそこでの限定販売にし、そこで大きなスペースを確保するという流通方法を取りました。

④promotion

積極的にテレビ広告も活用することで販売促進の追い風となりました。

こうして花王は販売から10カ月ほどでヘルシア緑茶により200億円ほどの売り上げを達成しました。

以上により4P分析がマーケティングにとっていかに重要であるかがわかりました。

 

梅田夏鈴

参考

:https://liskul.com/wm_mm4p-4384

 

 

 

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