Air closet 新しい服に出会うという体験

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こんにちは、水越ゼミ所属、新3年の正路です。

季節は春ですが、新型コロナウイルスの感染防止のため部屋にこもることが多くなり、春服ファッションを楽しめていない人が多いのではないでしょうか。

ファッションといえば、コーディネートに悩むという経験を誰しもしたことがあると思います。そんな悩みを解決できるAir closetというサービスを紹介します。

Air closetとは月額制のファッションレンタルサービスです。月額¥6800-9800で、プロのスタイリストがユーザーの好みや体型に合わせてコーディネートを考え、そのコーディネートをそのまま自宅に届けてくれます。届けられる洋服はトータル約¥30000程度の3着で、ユーザーはそれを自由に着ることができます。返却時はクリーニングなどの必要がなく、そのまま返すことが可能です。

ではAir closetについてSTP4P分析をしていきたいと思います。

まずはSTP分析から。

Segmentation セグメンテーション

Air closetは顧客を「仕事場に行くための服を毎日考える必要のある人」と「その必要のない人」にセグメンテーションしている。「仕事場に行くための服を毎日考える必要のある人」とはすなわち、オフィスで働く女性のことである。同じようにオフィスで働く男性が毎日スーツを着ればいいのに対して、女性の場合は毎日なにを着ればいいかを考える必要がある。

Targeting  ターゲティング

セグメンテーションで述べたのと同様、オフィスで働く女性をターゲットにしている。

20代から40代の働く女性、そして特に自分の洋服を考える時間が限られている働く母親をターゲットにしている。

また、サービスの利用価格が月額¥6800-9800で、決して安くはないことから、ある程度毎月服にお金を使うことのできる余裕がある人をターゲットにしていると考えられる。

Positioning  ポジショニング

Air closetはプロのスタイリストにコーディネートしてもらえることから「ファッションの失敗」がなくなるというメリットがある。そして競合他社に比べて高品質な洋服を借りることができる。それはAir closetが自社のサービスをただ洋服をレンタルするだけではなく、新たなブランドとの出会いにしてほしいというコンセプトでサービスを行なっているからである。Air closetはアパレル市場の中で、ブランドと顧客をレンタルサービスを通じて繋ぐという役割を担っていると言える。

続いて4P(マーケティングミックス)分析を行なっていきます。

1.Product 製品

Air closetが扱う製品は高品質な洋服である。1¥5000-10000程度のブランドの洋服をコーディネート一式で借りることができる。

2.Price 価格

Air closetの利用料金は月額¥68009800のどちらかである。¥6800のコースでは月に一回コーディネートされた3着がが届く。¥9800のコースでは同じ月に何回でもコーディネートの交換が可能になる。毎月約1万円かかるのは決して安くはない。しかし、トータルで約3万円の服を好きなだけ借りられるということを考えれば妥当と言える。そしてコーディネートを考える手間を省けること、スタイリストに相談できるという利点を考えれば高くはない。

3.Place 流通

公式ホームページで注文を受け付けて、配送業者の宅配サービスを利用して洋服の貸出、返却を行なっている。エイブルとのタイアップで、実店舗でスタイリストに相談でき、その場でレンタルや購入が可能なair closet ×ableもある。

Promotion

タレントの真鍋かをりさんを公式アンバサダーに任命し、公式ホームページや様々な場所でで動画を配信するというプロモーションを行なっている。またこれまでには洋服を貸し出す際に使うオリジナルBOXに商品を同胞するという方法で、資生堂やネスレジャパンとコラボしたり、BEAMSと試着キャンペーンや診断キャンペーンというタイアップ企画を行ったりと、様々な企業と協賛して共同PRを行なって宣伝している。

以上からAir closetは月額料金を少し高めに設定することで高品質な洋服のレンタルと、プロのスタイリストによるコーディネートを可能にしています。また、レンタルサービスを通じて、様々なブランドや企業と、顧客とを繋ぐというポジションを築いていると言えると思います。

はやくお気に入りの洋服を着て気軽に出かけられるようになってほしいですね。そのときはぜひ、Air closetを利用してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(参考URL)

https://corp.air-closet.com/for-our-partners/

https://news.mynavi.jp/article/20161108-airCloset:amp/

株式会社エアークローゼット 天沼 聰|ワクワクが空気のようにあたりまえになる世界へ-

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