ファブリーズナチュリスって知ってる?

 

4年生の宮田です!

今回分析する商品は、こちらの洗練されたパッケージの消臭スプレー。

実はこれ、ファブリーズなんです!その名も “ファブリーズナチュリス”

ファブリーズといえば「明日も出勤、でも飲み会でたばごの臭いが服に」「敷布団やソファは簡単に洗えない」なんて時に非常に役立ちますよね!

しかし今回はデザインから広告までも一新し、印象がガラッと変わりました。そんな「ファブリーズナチュリス」について今回は分析していきます!

 

『STP分析』

●Segmentation・Targeting

一口に「消臭剤」と言っても、市場にはシーンや用途によって異なるたくさんの種類が出回っています。

今回紹介する「ファブリーズ」などの系統は部屋・衣類用の消臭芳香剤です。しかし、公式サイトに「ナチュラル志向の女性」と明確なターゲットが明示されていたので以下のようにターゲティングを行なっていると考えています。

もちろん、他にもターゲットを決めるためのセグメントが存在します。例えば、価格です。こちらの商品は、他の一般的な消臭剤に比べ200円〜300円ほど高く設定されています。一方、他のオーガニックな材料を使用した製品と比べると、圧倒的に安価な値段で提供されています。

●Positioning

消臭剤は基本、「臭いを取り除きたい」「しっかり除菌してほしい」といったニーズが大半であるため、機能性の高い人工の薬剤を使用した商品が多く存在します。特に、一般的な小売店取り扱いの消臭剤の価格帯で自然由来の消臭成分を含んだ製品を買うことは難しいので、他の商品に引けを取らない存在感のあるものだと考えています。

『4P分析』

●Product

すでに記述した通り、この商品は「ナチュラル志向の女性」をターゲットにしています。そのため、一般的なファブリーズのパッケージから一新し、部屋に溶け込みやすい洗練されたデザインを使用しています。

また、ブランド・エクイティを活用した商品というのが大きな特徴です。「ファブリーズ」ブランドを残すことによって、ブランドから得られる安心感や、有機成分を使用しながらファブリーズの消臭・除菌機能が残されていることを、顧客に印象付けることができます。しかし、一般的なファブリーズは人工香料が使用されており、ファブリーズの匂いが苦手な顧客にはあまり良い印象を与えることができない可能性があります。

●Price

一般的に、小売店で取り扱われている消臭剤の価格は300〜400円ほどですが、ファブリーズナチュリスは600円と少々高めに設定されています。これは、有機成分を使うにあたり発生する材料費や付加価値を加えた金額だと考えています。

一方、オーガニック成分を使った商品と比較すると非常に手頃な価格で購入することができます。基本、有機成分に特化した商品は非常に高額で、2000円を下回らないものが多数存在します。顧客にとって安価な値段で有機成分配合の消臭スプレーを購入できることは非常に大きなメリットです。

●Place

(店舗)

魅力の多いファブリーズナチュリスですが、購入の際は十分注意が必要です。ファブリーズのような低価格帯の少数スプレーは一般的に小売店に流通しています。ところが、ファブリーズナチュリスは取り扱いが非常に少ないのが現状です。

実際、私の自宅から半径2km圏内にあるドラッグストア・スーパーマーケット等計10店舗のうち、取扱店舗は2つのみでした。また、ファブリーズナチュリス全ての種類を揃えた店舗は1店舗にとどまっています。

(EC)

一方、インターネットでの取り扱いは幅広いことが判明しました。P&Gの公式サイトでは、一つ一つの製品へのアクセスが非常によく外部のECサイトにアクセスすることも容易です。こちらのファブリーズナチュリスも、「Amazon.com」「LOHACO by ASKUL」「楽天市場」で取り扱われています。

この背景には、顧客のターゲット「ナチュラル志向の女性」ということが大きく関係していると考えています。週間粧業がおこなった調査によると、20代〜30代の女性が特にナチュラル成分に対しての購買意欲が高いということが判明しました。また、野村総合研究所の統計では、20代〜30代が他の世代と比較してインターネットショッピングが非常に活発であることがわかりました。こうしたことから、ECサイトでの商品取り扱いの幅が非常に広いということが考えられます。

●Promotion

みなさんが想像するファブリーズのCMは、家族あるいはサラリーマン、部活動をする少年が出演しコミカルに表現されたものだと思います。しかし、ファブリーズナチュリスは、ラベンダー畑や植物から成分を抽出するオシャレな演出となっており、女性が好む広告に仕上がっています。一方、ナレーションでは「ファブリーズ」の名前を複数回伝えています。視覚では洗練されたものですが、ファブリーズブランドであることを印象付けていることが裏付けられています。

さらに、大人の女性や子供、ペットの犬が出演することにより、有機成分を使用することによる安心感を視覚的に与えています。「ナチュラル志向の女性」が比較的20代から30代と推測されることから、小さな子供を抱える世帯にマッチする演出になっているとも考えられます。

今回、自分でも購入してみましたが非常に高品質で使い心地はかなり良かったです!良ければ、これを機会に購入してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました!

(参考文献)

P&G公式サイト ファブリーズナチュリス  https://www.myrepi.com/home/cleaning/febreze-fabric-refresher-naturis 最終アクセス日:2020年4月30日

松下 東子, 林 裕之 (2018) 「生活者1万人アンケート(8回目)にみる 日本人の価値観・消費行動の変化」https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/knowledge/report/cc/mediaforum/2018/forum272.pdf?la=ja-JP&hash=11CCF832BC6EC6481392389F6BBD74B4D12C51A2 最終アクセス日:2020年4月30日

週間粧業 (2019) 「【2019年調査】20代・30代女性、スタイリング剤はナチュラル志向に」 https://www.syogyo.jp/news/2019/07/post_024665 最終アクセス日:2020年4月30日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です