株式会社TABIPPOさんの「ブランドコミュニティ」について

こんにちは。3年の茨木です。

ずっと家にいたので、旅行したい気持ちでいっぱいです。

そこで今回は、株式会社TABIPPOさんのブランドコミュニティについて紹介します。

株式会社TABIPPOさんは「旅」を軸にしながら。「イベント事業」「メディア事業」「プロダクト事業」「キャリア事業」「マーケティング事業」通して、旅の魅力を伝える事業を展開しています。

昨年度、私は学生スタッフとして、イベント事業を中心に活動していました。

この学生スタッフの特徴をマーケティングの視点から考えてみると、ブランドコミュニティを形成できる点にあると思います。

株式会社TABIPPOさんの学生スタッフは全国に学生支部を持ちます。毎年300~400名程度の学生が集まり、ボランティアでイベントなどを制作します。

学生スタッフは、新たなコミュニティやノウハウを得られるだけでなく、ブランドコミュニティを形成します。TABIPPOを支持する学生が、自然に会社の魅力を拡散しているのです。実際に、個々のSNSで拡散されています。TABIPPO公式インスタグラムは、3万人超のフォロワーがいます。

更に学生が作ったイベントを通して、累計約1万人以上の新たな客を毎年獲得し、会社を知ってもらう機会になっています。こうした活動を通して、会社のメディアの活用やイベント参加、キャリア事業などのサービスの利用に繋がっているのでしょう。

 

実際に下記の2019年度のスタッフに向けたアンケートからも、支持の高いコミュニティであることが分かります。

(参考文献)

株式会社TABIPPO公式ホームページ https://tabippo.net/最終アクセス:2020/05/27

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です