みなさまのお墨付き

こんにちは、3年の正路です。

最近コンビニやスーパー各社のプライベートブランドが定着してきています。

プライベートブランドの商品は他社の商品に比べて安いことも多くつい、手に取ってしまいますよね。

わたしは近所に西友があり、西友のプライベートブランドである「みなさまのお墨付き」の商品をよく買っています。

そこで「みなさまのお墨付き」について詳しく調べてみました。

「みなさまのお墨付き」は西友で売られているプライベートブランドです。食品をはじめとして、生活雑貨など幅広いジャンルを展開しています。

その特徴は、ひとつの製品につき、100名以上の2060代の人を対象に消費者テストを行い、支持率80%を超えたもののみ商品化するという点です。

食品であれば味・容量・価格、住居用品やペット用品の場合は効果・使い勝手・内容量・価格を総合的に4段階で評価してもらい、「非常に良い」「良い」と支持する人が80%を越えなければ即販売中止という厳しい基準を設けています。

また、合格した商品でも定期的に再テストを実施して80%を下回れば改良もしくは終売しています。

値上げをする場合にも再度テストを行うなど、何か改変する場合に必ず消費者テストに合格しなければいけません。

みなさまのお墨付きができた当初は消費者テストの支持率70%を超えるものを商品化していましたが、より厳正な審査を行うために201910月より80%に引き上げられました。

こうして消費者に厳しい目でチェックしてもらうことで品質を保つことと、そして消費者の信頼を得ることに成功しているのです。消費者テストが厳しく行われていることは、そのまま消費者の口コミが反映されているようなもので、購入する側としてはとても信頼できる基準なのではないかと思います。

みなさまのお墨付きはただ安くて品質が良いだけでなく、最近はレトルトカレーやスナック菓子で独自の味を開発するなどオリジナリティー溢れる新商品開発にも力を注いでいます。ぜひ西友に行った際はお手にとってみてはいかがでしょうか。

(参考URL)

https://www.seiyu.co.jp/pb/mo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です