みんなの味方 松屋フーズ

こんにちは!3年の西村です!

最初に質問です!牛丼のチェーン店といえばどこを思い浮かべますか?
日本には「吉野家」「すき家」「松屋」「なか卯」など様々なチェーン店がありますよね!今回、僕は「松屋」を取り上げたいと思います。
なぜかというと、この自粛期間中に自炊を頑張ったんですけど、さすがに毎日は作れずに、週一ペースで南大沢の松屋に通って、食べてました。南大沢の松屋は定食だと、ごはんのお替りが無料で何回もできるんで、よく食べる学生の自分にはとても助かっています!
では、松屋のマーケティングについて見ていきましょう。

 

 

1. コロナに対処したマーケティング ~日本応援企画~
松屋は非常事態宣言発令後、「日本応援企画」と称し、主にテイクアウトを中心に値引きのキャンペーンを行い始めた。今では第六弾まで行われるほど好評で、夜20時以降、店内飲食ができなかったが、忙しい社会人やあまり料理を作らない人にとってはとても助かったと思う。以下がキャンペーンの概要である。

第一弾 ・牛めし(並)+生野菜セット 400円(定価の18%オフ)
・定食ライス大盛無料
第二弾 ・おかず単品弁当 全商品 15~25%オフ
第三弾 ・プレミアム牛めし 全サイズ 80円引き
第四弾 ・「おかずトリオ」発売 最大230円引き
第五弾 ・「たっぷりタルタルチキン南蛮焼き定食」販売
テイクアウトのみ50円引き 松弁ネットを利用の場合、20%ポイント還元、店内テイクアウト両方、ライス大盛無料
第六弾 ・松屋の定番定食を丼にして新登場 490円~

 

2. 松屋のインスタ戦略
松屋のインスタアカウントがユニークでマーケティングとして参考にできると話題になっている。飲食店のアカウントでは自社製品を美味しそうに撮影して、それをちょっとした文字情報を添えて、宣伝するのが普通である。しかし、松屋のインスタ投稿は牛丼チェーンとは思えないほど、おしゃれな投稿だったり、タグ付け機能を利用した丼の説明など奇抜で大胆なものとなっている。

これはSNS戦略の成功事例の一つに挙げられる。商品とは無関係の投稿となるギリギリのところを攻めたことや情報を受け取る側が予想外と感じさせることができたことにより、それを面白がった一般人や有名人、そして「インフルエンサー」の目にとまり、拡散され、松屋のインスタが話題となった。インスタのSNS戦略はターゲットを決めて、それに受ける投稿をすることが成功の要因となることを今回の松屋のインスタから感じ取れた。

18117490   西村 豪

松屋フーズ 公式サイト https://www.matsuyafoods.co.jp/
松屋 インスタ https://www.instagram.com/matsuya_foods

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