父の日を忘れないで!

こんにちは、3年の稲村です!

 

みなさん、先日6/21は「父の日」であったことを知っていますか?

テレビやSNS、お店などでその日程を知った人も多いのではないでしょうか。私も、恥ずかしながら、SNSに流れてきた広告によって、直前に父の日の日程を知りました。

 

そこで、今回は父の日にちなんだプロモーションを調べました!

まずはこの写真をご覧ください!

これは、日本酒ブランド「白鹿」を製造、販売している大手酒造メーカー辰馬本家酒造株式会社が2017年に行ったInstagramのキャンペーンです。母の日に比べて忘れがちな父の日を盛り上げるために『父の日を忘れないで!Instagramキャンペーン』を実施しました。

 

内容としては、父の日限定で発売される「父の日メッセージボトル」にお父さんへの感謝の気持ちや似顔絵を書き、ハッシュタグ「#白鹿でありがとう」をつけてボトルが映った写真をInstagramに投稿すると、抽選でプレゼントが当たるというものです。

この事例について分析してみたいと思います!

〈投稿の内容〉

まず投稿する写真に、父の日のメッセージボトルが入ったものを指定しています。ボトルが映った写真を指定することで自然と参加者が製品について広めていることがわかります。同時に製品を見た人たちの購買意欲も引き立てられ、購入へとつながるのでは。

〈ターゲット〉

日本酒はアルコールであるため、通常成人ユーザーがターゲットとなります。しかし、ボトルにデコレーションできるという特徴をつけることで、「若年層」や「小さな子供を持つ母親」にもターゲットを拡大できます。父の日というイベントならではの売り出し方であるといえます。

 

一般的にはお父さんはお酒を嗜む機会が多いというイメージが強いので、父の日と自社製品の強みを活かせたInstagramのキャンペーンではないでしょうか。

 

これは数年前のものですが、今年のキャンペーンもいろいろ調べてみたいと思いました!

[参考文献]

https://www.hakushika.co.jp/

https://www.instagram.com/hakushika_official/?hl=ja

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です