noteが急成長している理由

  • こんにちは。ゼミ3年の茨木です。

今回は、noteが急成長している理由について調べました。

noteとは、誰でもテキストや画像などを投稿できるブログのようなプラットフォームサービス。

5月の月間アクティブユーザー(MAU)が6300万を突破し、この3カ月で3割増えたと、運営元のnote623日に発表しました。

【noteが急成長している理由】

noteで稼げるとは言わない。クリエイティブな場所を提供。

noteはユーザーが直接収入を得られます。

ユーザーが記事に値段を設定し、有料記事を配信できる点で異なります。従来のブログは、googleアドセンス、アフィリエイト、スポンサーによる広告収入が主体でした。

しかし、直接収入を得られるが、お金目当てではなく、クリエイターがクリエイティブな活動を続けられるような場所を提供しているところに価値があります。

noteがやっていることは、基本的に2つだけで、ものづくりをしたい人が、表現しやすくて、見てもらいやすい場をつくることです。

 ②リッチなコンテンツ内容がシェアされている。

ユーザーは、

・「政治・社会」「教育」「経済・ビジネス」に関心の高いビジネスパーソン

・デジタルコンテンツへの課金に抵抗がない

・情報の発信元が信頼できるコンテンツだと判断すれば、500円~1,000円程度の課金も厭わない

noteは紙媒体よりも、ユーザーに対してリッチなコンテンツを見せられる

SNSのような使い易さ

・お気に入りのユーザーを「フォロー」

・ユーザー同士の「スキ」アクション

・個々の記事を「読む」と「タイムラインに戻る」

・「自分が記事を書く」

noteではユーザーとのインタラクティブなコミュニケーションが可能であるため、人気があるのではないか。

(最後に)

特に、新型コロナウイルス感染症による外出自粛が本格化した4月と5月に急増しました。医療従事者やコロナ感染者、コロナ禍の影響を受けた飲食店など、現場からのリポートが多く投稿され、注目を集めました。

https://lite.blogos.com/article/410641/

https://irnote.com/n/n46b75346e22c

https://note.com/nakutanuki/n/n3542adc429db

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です