顔採用、、??

こんにちは!3年の南部です!

最近インスタでこんな広告を目にしました!!

こちら化粧品メーカーの伊勢半グループの2021年新卒採用の広告です。差別などにうるさいこの時代に、一見「顔のみで採用」とも取れるこの広告はたとえ化粧品会社であってもかなり大胆ですよね。

でもこの「顔採用」、容姿が整った人、美人な人を雇う、という意味ではないんです。今までスタンダードとされてきた決まりきった服装、髪型、メイクではなく、「メイクや服装で自分を表現する」というのが条件となっていて、化粧品メーカーにはぴったりな採用方法です。さらには、WebフォームのほかInstagramでも採用を受け付けるといった革新的な行動に出ました。

この顔採用もともとはコーポレートブランドKISSMEの広報プロジェクトの一環であり、それが採用活動にも転用したのが始まりです。このKISSMEのブランドコンセプトに「私らしさを、愛せるひとへ。」「私らしさを叶えるブランド」を掲げているため、「私らしさを表現して採用試験に臨んで欲しい」というメッセージが込められているようです。

「顔採用」という大胆な行動による誤解を抑えるため、具体的な例や注釈で意思を明言するという配慮ももちろんされています。

それにより実際の採用試験では候補者の自由な発想が見られたと共に、企業認知度2倍という実績も産んでいます。2020年のエントリー数は前年比2倍と同社最大に!化粧品メーカーは本来競合他社との人材の取り合いが多い中、他業界志望の方からのエントリーも増えたようです。

大胆な広告とこの時代に沿ったSNSの活用法。今年の新卒採用も候補者が多そうですね!!!

◎参考文献

https://news.careerconnection.jp/?p=68339

https://www.isehangroup.jp/kissmeproject/kaosaiyo2020/

https://www.isehangroup.jp/about/brand_concept.html

あえて「顔採用」を打ち出したワケ。社内から意識を変える化粧品メーカー、採用の裏側

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です