いままでごめんね、チョコレート。

こんにちは!3年の西村です!

今回のブログでは少し面白い企業の広告PRを紹介したいと思います。

まずはこの広告をご覧ください。

これは食品メーカーの明治が新聞広告で出したものです。明治がチョコレートに謝罪してます。これを見たほとんどの人が「なんだこれ⁉」「どういうこと?」と思うはずです。

内容を簡単に説明すると、『チョコレートは食べると体に悪い食品だと勘違いされていたが、チョコレート効果のような高カカオチョコレートは低GI食品だということが分かった。チョコレートは明治というなじみのあるキャッチフレーズを詠っているのに、この事実を伝えることを怠ってしまい申し訳ございません』という内容です。この広告によって、健康志向がより一段と強くなった社会の中でも明治の高カカオチョコレートは健康の維持向上に役立つことをアピールしています。

ちなみに低GI食品とは糖質の吸収が穏やかな食品のことです。血糖値が急激には上がらないので、健康に気を付けている人やダイエット中の人にはおすすめできる食品となっています。具体例は、玄米、海藻類、乳製品などです。

図の中でチョコレートは高GI食品に分類されています。チョコレートはチョコレートでも高カカオチョコレートでないと血糖値を急激に上げてしまうようです。確かにこれだったら生産者側がチョコレートの中でも血糖値を急激に上げないものがあるということを伝えないと消費者側は分からないですよね。

 

明治はこの他にもバレンタインデー直前の広告で「#健康を贈ろう」と題されたキャンペーンも行っています。チョコレート効果を贈ることで大切な人に愛だけではなく、健康も贈りましょうという内容です。このキャンペーンは多くの人に共感を得て、「#健康を贈ろう」というハッシュタグは素敵なフレーズとしてSNSで話題になりました。

 

 

このように有名な企業がチョコレートに謝るというよくわからない状況を生み出し、チョコレートのあまり知られていない体にいい部分をアピールするこの広告は見た人の多くの目を引き付けるのではないでしょうか?それだけでも広告PR戦略として大成功であり、興味深いものだと思いました。

 

参考資料

チョコレート効果 株式会社 明治

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/

 

「いままで ごめんね、チョコレート。」明治が新聞にお詫びを掲載 実は健康気遣う人に勧めたい“高カカオチョコレート”

http://japan.techinsight.jp/2019/01/takazawa01281200.html

 

低GI値食品一覧表-太りにくい食べ物をご紹介!

低GI値食品一覧表-太りにくい食べ物をご紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です