エコな商品を選択したくなるには?

こんにちは!

3年の水谷です。

 

最近では様々なメディアでSDGsが取り上げられており、企業の活動の中でも、SDGsに関連した問題解決への取り組みがあります。

そこで今日は、「いろはす」を紹介したいと思います。

理由は、「いろはす」は身近にあるもので、私たち消費者に環境への配慮の行動のきっかけを作っているからです。またこれが、SDGsを構成している17の目標のうちの12番、「つくる責任、つかう責任」の達成に貢献している商品だと考えるからです。

 

2020年3月9日から、100%リサイクルペット素材を用いた、「い・ろ・は・す 天然水 100%リサイクルペットボトル」が全国で発売開始されました。なんと100%リサイクルペット素材でペットボトルができているという、とてもエコな商品ですね。メーカー希望小価格は、555ml/120円です。

 

また、同年4月2日から、「い・ろ・は•す 天然水 ラベルレス」を発売。メーカー希望小売価格は、1ケース560ml×24本入り2880円です。オンラインストアや全国のスーパー、ディスカウントストアなどで、ケース販売のみで販売されています。もちろん100%リサイクルペットボトル使用です。

実は、ゴミを分別する際に、面倒くさいと感じること第3位に「ペットボトルのラベルをはがすはラインクイン」しています。

ラベルレスで環境にやさしく、ユーザーフレンドリーなのが特徴です。

 

改めて、4P分析をすると、

Product:環境に配慮した良い商品

Price:通常のペットボトルよりも量が多く、競合より割安。

Place:スーパー、オンラインストア、コンビニエンスストアだけでなく、全国に展開する自販機などの幅広い販売チャネル

Promotion:CMやユニクロコラボキャンペーン

 

ただ環境に優しいだけでは、マイボトルの方が環境に優しいですし、売れないと思います。

しかし、「マイボトル持ってくのはめんどうだけど、環境に気を使いたい」という持った層にマーケティングミックスを活かして、ニーズを捉えているのではないでしょうか。

 

ちなみに、2009年に日本で初めてミネラルウォータブランド「いろはす」は誕生しました。

-「い・ろ・は・す」の名前の由来は、日本古来の「いろは歌」の最初の三文字と、健康と環境を志向するキーワード「LOHAS(ロハス)」を掛け合わせています。 やわらかな語感のひらがなの名で、国産の天然水であることを表現するとともにお客様に対して環境への配慮が具体的な行動となるきっかけを提案していく製品になるようにとの思いを込めています-とあるように、国産の天然水であることと、環境への配慮の具体的な行動のきっかけをコンセプトにしています。

 

これからの時代、企業は社会や環境に配慮した商品をつくることが求められ、消費者である私たちも考慮した上で購買する行動が主流になってくるのではないでしょうか。

みなさんも、身近に始められることから、行動にしてみてください!

 

以上です。長々と読んで頂きありがとうございました。

 

 

参考文献

https://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=17990

https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20200303-10

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です