不織布マスクも華やかに

こんにちは、3年の浅倉です。

コロナウィルスが流行して、外出時にはマスクが欠かせない状況ですね。最近では個性を出すために様々な柄・色のマスクを着用している人をよく見かけます。

しかし、理化学研究所が発表したスーパーコンピューター富岳による、素材ごとの飛沫防止効果のシミュレーション結果が話題になり、柄や色の加工がしやすい布マスク・ウレタンマスクを避ける人もいるようです。そのため、再度需要が高まってきた不織布マスクですが、不織布マスクは白一色のものが多く、ファッション性がありませんでした。

ここで私が注目した商品が、不織布でつくられた色つきのマスクです。

このマスクは、チークの代わりに顔を明るい印象にしてくれる、ということで「血色マスク」と呼ばれてSNSで話題になり、TVでも紹介されるほどの人気になりました。カラーバリエーションも多く、サイズも小さめとレギュラーの2つがあります。アマゾンや楽天で購入できますが、特に人気の色は欠品が続き、購入が困難な状態となっています。

このマスクの人気の特徴を考えてみると、消費者の需要に合っていたということがあげられます。

まず、ファッション性がなかった不織布マスクをおしゃれにしたことで、布マスク以外を使用したい消費者の目に止まったことです。白一色だとつまらないという悩みや、チークが見えないことによって顔色が悪く見える、華やかさに欠けてしまう、という悩みに合ったマスクになっています。

そして、女性だけでなく男性も使用できるという点でも需要に合っているといえるでしょう。このような色つきマスクは女性向けに作られている商品が多く、男性用は白色か黒色が多い印象でした。しかしこのマスクはそれ以外の色が用意されているので、サイズ・カラーともに男性でも使用できます。

コロナウィルスの流行によって欠かせない存在となったマスク。人と会うときに注目されやすいものだからこそ、華やかで個性のあるマスクを身につけたいですね。

参考文献

ウレタンマスクはNG? 着用批判に専門家くぎ―「洗い過ぎ」には注意を:時事ドットコム (jiji.com)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です