Among us × STP・4P分析

こんにちは&はじめまして!
新三年の阿部です!
これからよろしくお願いします~!

Dig 2 China

皆さんはAmong usというゲームを御存じですか?
昨年の7月ごろから注目を集め、
今や世界中でプレイされている

 

”人狼ゲーム” 

 

なんです!

 
 

「人狼」といえば誰もが知るパーティーゲームの一つで、
決められた役職に基づきつつ、会話を主体として人狼を探るゲームですね。

 

このAmong usは

 

・(ゲームアプリなので)状況がヴィジュアル化されている
・役職は敵と味方の二種類のみ
”行動主体”で人狼を探る

 

という通常の「人狼」と大きく異なるポイントが三つあります。
詳しい遊び方は下のサイトをクリック!

 

Among us 遊び方
 

これを踏まえて分析に移っていきたいと思います!

 
 
 

*STP分析

 

Segmentation セグメンテーション

 

市場をとりまく様々なニーズを分類します。
このゲームは、ゲームを楽しみたい、というニーズの中でも、
「誰かと一緒に楽しみたい」というニーズに応えています。
またゲームの種別としては前述したとおりに「人狼ゲーム」にあたります。

 

Targeting ターゲティング

 

様々なニーズの中から中心となる顧客ニーズを定めます。
上記で述べた「誰かと一緒に楽しむ」というニーズに加えて、
誰でも、どこでも、いつでも、楽しめるというニーズにも担保しています。
そのため、ターゲットは「世界中の誰かとゲームを楽しみたい人」といえます。

 

Positioning ポジショニング

 

市場における製品やサービスの立ち位置を明確にします。
実をいうと、このゲームの開発には三人しか関わっていません。
そのため開発には限度があり、
初期にはシンプルな操作のインディーズゲームとして
販売せざるを得ませんでした。
しかし、あるゲーム実況者が火付け役となって以来、
世界中で楽しまれる「次世代の人狼ゲーム」というポジションを確保しています。
他社との違いは次の4P 分析でお話しします。

 
 
 

*4P分析

 

Product 製品

 

ポジショニングの際にお話しした通り、
初期開発には三人しか関わっておらず、作りこみもあまりされていません。
現在もその初期開発で生まれたシンプルな操作性を武器に、
バージョンアップできるというアプリケーションならではの利点を生かして
マップの拡張やゲーム内の衣装を増やすことで顧客離れを防いでいます。
また、飽和状態となっている「人狼ゲーム」市場の中でも、
・「自らの行動で敵か味方かを表す」という実践型のわかりやすいゲームである
・わかりやすいゲームでありながらも、毎回の状況によりプレイが左右される
・画面上のキャラクターを動かすため、より状況をリアルに感じる
約十分ですべてのゲームが終了する
という今までにないゲームとして、他社の製品と大きく差をつけています。
備考ですが、操作するのがよく見るとかわいらしいキャラクターなのも
好感を呼んでいる……かもしれません。

 

Price 価格

 

価格はスマートフォンだと基本無料、パソコンとSwitch版は520円から遊べます。
スキンという衣装を購入したい場合は別途費用がかかりますが、
無料でダウンロードでき、すぐに始められるという点は手軽で広めやすいですね。

 

Place 流通

 

iOS、Android、Windows、Switchの
四種類のプラットフォームからダウンロードできます。
PlayStationやXboxには対応していないようですが、
カジュアルなゲームなのですぐに始められる端末の方が適していると感じます。
これは通常のスマホゲームとほぼ変わらぬプラットフォームなので
大きな違いは見られません。

 

Promotion 販売促進

 

実をいうと2018年に販売されたこのゲームは
昨年の秋ごろになるまでまったく日の目を見ていませんでした
インディーズゲームは日夜生み出されているもので、
2018年にはSteamというアメリカのゲームプラットフォームのみで
9000本以上のゲームが販売されているにも関わらず、
上位100本のゲームが全体の売り上げの50%を占める
という衝撃的な状況になっています。
広告費用もまともに賄えない中での販売促進は
困難と言わざるを得ませんでしたが、
あるアメリカの人気Youtuberがこのゲームを実況したことで瞬く間に人気となり、
広告を流さずとも2億DL越えを達成したのです。
ある意味一切のプロモーションなしに成功した奇跡のゲームといえます。
しかし、このAmong usを取り巻く人気の遠因には
コロナウイルスによる外出自粛があります。
人と会いづらいこの状況でコミュニケーションを求めたり、
人と何かしたいと考えたりしたとき、
このゲームのゲーム性や手軽さが時代にあっていたため
加速度的に売れたのでしょう。

 
 
 
 

以上のSTPと4P分析から

 

・Among usは元々その手軽さや操作性から売れる要素のあるゲームであったこと
・飽きが来ないようにアップデートされていること
・コロナウイルスの蔓延という環境に後押しされたこと

 

で売れていることがわかりました!

 
 

皆さんもAmong us、遊んでみてくだいね~!

 
 
 

参考文献
Among Us (innersloth.com)(2021/04/11)

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