こんにちは、新3年の木崎です!
コロナウイルスが流行りだして約1年、自粛期間中は何をして過ごしていましたか?せっかく時間があるのだから家で沢山映画がみたい!、そんな欲求を叶えるためにビデオオンデマンドサービスに契約をした人は多いのではないでしょうか。今回はその中で最も勢いがあるといえるNetflixに注目していきたいと思います。
現在Netflixの有料会員数は2億人を超えています。日本人の人口を超える人数がNetflixで映画を見ているということです。では、なぜNetflixはこんなにも会員数を増やすことができたのでしょうか。
ひとつはオリジナル作品の充実です。自粛期間中に韓国発の梨泰院クラスや愛の不時着が大ブームを起こしていましたが、これらはNetflixオリジナルで、Netflixの有料会員でないと見られません。また2019年に日本で流行した全裸監督もNetflixオリジナル作品です。ここでしか見られないという特別感が、他のビデオオンデマンドサービスと差別化をはかれてます。
もうひとつは全世界同時配信です。劇場公開の映画では、アメリカで数ヶ月放映した後各国で放映することが多々ありますが、Netflixは世界のどこでも同じ時期に新規の映画を視聴することができます。それを実現するために通信技術を改善し読み込み時間を短くするだけでなく、200カ国25の言語に対応、吹き替えを強化しています。
このように様々な戦略が成功しているNetflixですが、成功の秘訣には組織作りが関係しています。Netflixは結果を出す社員には権限と巨額の予算が与えられますが、結果の出せない社員は容赦なく解雇します。ハイパフォーマンスな少数精鋭の社員だけで構成されることにより経営が上手くいくという考えのもと経営した結果、実際に成功を収めています。
つまり、Netflixは少数精鋭の社員のもとでここでしか見られないオリジナル作品と、世界展開に力を入れることで他のビデオオンデマンドサービスと差別化し、有料会員数を増やしているのです!
これからも面白い映像作品を数多く生み出すであろうNetflixに契約して、時代の流行に乗りませんか!
参考URL
https://www.netflix.com/jp/browse/genre/839338
https://www.google.co.jp/amp/s/ferret-plus.com/amp/14417
https://www.google.co.jp/amp/s/realsound.jp/book/2020/12/post-677748.html/amp