自販機のサブスクリプション…?

はじめまして!新3年の小堀です。
先週はゼミの同期・先輩方とお会いでき、嬉しい限りでした。
改めて宜しくお願いします。

さて、唐突ですが、皆さんは「Coke ON」というアプリをご存知でしょうか。これは、コカ・コーラが展開する、自販機での購入やアプリ内でのキャンペーン、さらにはスマホ歩数計と連動して1週間で一定の歩数を稼ぐとスタンプが貰え、15個集めるとドリンクチケットと交換できるのが特徴のアプリです。

2016年にサービスを開始して以降、前述の歩くとスタンプが貰える「Coke ON ウォーク」、バーコード決済に対応した「Coke ON Pay」、ペットボトルのラベルにあるバーコード等を読み取る「Coke ONカメラ」といった機能を拡張し、2021年3月時点で会員数は2,600万人を突破しています。

そして、今回私が紹介するのは、4月12日から新たに始まった「Coke ON Pass」という自販機のサブスクサービスです。このサービスは、月額2,700円で全国の「Coke ON Pay」に対応した自販機にて、1日1本好きなドリンクを購入できるというものです。

これまで自販機は、設置場所や決済方法といった”便利さ”を強く売りにし、”価格”面では、スーパーやドラッグストアに一歩劣る形となっていました。しかし、このサブスクリプションでは、他社と比較して価格を気にするといった消費者心理をなくし、お得感を感じられる仕組みになっています。実際に、年末に実施されたテストマーケティングで、「価格を気にすることなく、その時に一番飲みたいものを飲めるようになった」という好意的な意見が多く寄せられたそうです。くわえて、普段はオフィスの自販機を主に使用していたユーザが、自宅付近の自販機を検索するようになり、自販機との接触回数も増えたといいます。

このことから、コカ・コーラは、「Coke ON」5周年の節目に、新たなサービスを展開することで、既存ユーザの自販機の利用頻度を増やすとともに、自販機でドリンクを購入することのメリットを”価格”と”便利さ”の両方から見出す戦略を打ち立てたと考えられます。

現在、先着10万名を対象にサービスをスタートさせた「Coke ON Pass」、並行して月額料金半額キャンペーンも始まり、初回はなんと1,350円/月で体験できるサブスクリプションとなっています。「Coke ON Pay」対応の自販機が近くにある方は、試してみてはいかがでしょうか。

参考文献
Coke ON Pass/コカ・コーラ

コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」毎月定額で1日1本お好きなコカ・コーラ社製品が飲める/コカ・コーラ ジャーニー

コカ・コーラのアプリ「Coke ON」2500万ダウンロード突破、コロナ禍で対応自販機のキャッシュレス決済が50%超/食品産業新聞社

コカ・コーラ、自販機サブスクを4月12日開始 先着10万人対象/日経クロストレンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です