趣味が仕事に!?

こんにちは。3年の椿野です。

前回のゼミでは、マーケティング事例はもちろん、ゼミ生の色んな趣味についても垣間見ることができました。さて、今回はそんな趣味についての話題です。

タイトルにもあるように、単純に考えれば、自分の好きな趣味を仕事にできたら、こんなに嬉しいことは無いと思います。皆さんは、最近、そんな望みを叶えてくれるアプリも出ていることを知っていますか?今回は、ココナラというアプリについて、紹介したいと思います。

ココナラというアプリは、個人がもつスキルや特技を販売する、オンライン上のフリーマーケットです。フリマというと、皆さんご存知のメルカリもその一種です。ココナラに出品されるサービスの種類は多岐にわたり、例えば、イラスト作成、占い、資料作成等があります。

そして、意外かも知れませんが、ゲーム関連のサービスを販売するものもあります。例えば、スマブラのコーチによる指導だったり、あつ森でマイデザイン作成をしてくれたり、モンハンでのお手伝いだったりと、かなり趣味色の強いサービスが展開されています。

このアプリが注目される背景として、やはりコロナが影響していると感じます。去年のコロナ蔓延後から、社会人を中心に自宅でのテレワークが増加し、家にいる時間が増えました。いわゆる一人時間が増え、手軽に副業として始められるココナラに関心を寄せる人が多くなったのではと、思います。

オンライン上のctocのサービスということで、サービスを利用する側は、提供者がどんな人なのか分からず、危険だと感じる人もいるでしょう。実際、メルカリ等で被害にあった人もいるかも知れません。ただ、最近はそのような指摘も鑑み、企業側も専門スタッフが見回りをするなどの、対策を講じています。こんなに便利なサービスを、怪しそうだから使いたくないと思っていしまうなんて、もったいないですよね!

今回は、趣味・スキルにまつわる今どきのサービスについて紹介しました。最近、就活もそろそろ考え始めないといけないかなと、僕自身思ってるうちに時間が経っていましたが、今回の投稿で思いがけず、将来の自分のことも考えないといけない、きっかけになってしまいました(笑)。皆さんもぜひ、今どきのサービスを提供するアプリを見つけてみてください!

参考文献

趣味のゲームが副業に!?ココナラの評判や稼ぐコツを紹介 | Watch the game (az3blog.com)

ココナラ(coconala)とは|特徴や口コミ評判、メリット・デメリットを紹介 – なるらく副業 (yanwali.com)

https://coconala.com/pages/guide_anshin

全て21.4.20閲覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です