消えたコンビニドーナツ

こんにちは!3年の木崎です。
またも緊急事態宣言が発令してしまいましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は家で過ごすことが嫌いでは無いタイプの人間なのでステイホーム自体は辛くないですが、バイトのシフトが減ってしまいお財布が寂しい今日この頃でございます。

このブログではマーケティングでの成功を紹介する場合が多いですが、今回はマーケティングの失敗を紹介したいと思います。
皆様、2014年頃にコンビニ各社がレジ前のショーケースにたくさんのドーナツを並べていたことを覚えていますか?私は高校時代、コンビニドーナツをおやつの時間によく買っていました。しかし、最近はショーケースのドーナツは無くなってしまいましたね。
なぜコンビニのショーケースからドーナツは消えてしまったのでしょうか。

コンビニ各社がドーナツの販売に失敗した大きな理由は、そもそもドーナツの需要が減少傾向にあることです。例えばミスタードーナツの売上と店舗数は年々減少しています。2016年は915億円だった売上が、2020年には772億円まで下がりました。また、店舗数は1246店舗から977店舗まで減りました。ドーナツの市場自体が縮小している中でコンビニが新たに入る隙は無かったと考えられます。

コンビニがドーナツを売り出そうと決めた要因の一つに、コンビニ・コーヒーのヒットがありました。コンビニはコーヒーのヒットをうけてコーヒーとセットにドーナツを販売しようとました。しかし、コーヒーは片手で気軽に飲めるというのがウケたのですが、ドーナツを片手で気軽に食べるというのが日本人に合わなかったこともあり、持ち帰り前提のコンビニでのドーナツ販売は失敗しました。

他のドーナツ販売チェーン店の状況を踏まえ、ドーナツの潜在需要をよく調べた上でドーナツ販売に乗り出すか決めるべきでしたね。これはマーケティングリサーチがいかに重要か逆説的にわかる良い例だと思います。

ちなみに現在はパンが置いてあるコーナーにパッケージで包まれたドーナツが売られています。私はコンビニのドーナツとミスタードーナツのドーナツの味の違いがイマイチ分からないので(味音痴?)最近はパッケージに包まれたコンビニのドーナツをよく購入しています。トースターで温めると美味しさが倍増するのでぜひやってみてくださいね!

(参考URL)
https://www.duskin.co.jp/sp/ir/library/segment/segment_02.html

https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/632/2632510/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です