進化し続けるIKEA

こんにちは!3年の池谷です。

皆さん、スウェーデン生まれの家具チェーンで有名なIKEAには足を運んだことがありますか?私は、ソファやダイニングテーブル、洋服タンスなど、IKEAのものが家中にあるヘビーユーザーです!
今回は、そんなIKEAのマーケティングの特徴を3つご紹介します!

第一に、唯一無二の家具販売の形態です。IKEAでは、家具の販売のほかにも、レストランやカフェが併設されていたり、60分無料で預けることができるキッズルームがあったりと、「家具販売店」と簡単に一言では表すことができません!他にこのようなタイプの老若男女どの世代でも楽しむことができる家具販売チェーンはないので、支持される理由の一つであると思います。

2つ目は、印象的なインストアマーチャンダイジングです。IKEAでは、多くの店舗で入り口から出口までが1本の通路で結ばれています!基本的に一方通行でお目当ての家具以外も目にするので、思わず気に入った家具を手に取って購入してしまう非計画購買を期待できます。(私の家族も経験済)
さらに、通路の途中にリビングや寝室、子ども部屋などのモデルルームがいくつも配置されています。そのモデルルームを見て参考にしながら探すことで、よりその商品が部屋に置いてある想像がつきやすくなり購買の促進が期待できます!

さらに、2020年からは今までになかった都心型の店舗(IKEA渋谷、IKEA原宿)も展開されています。

今までの郊外の店舗では、ファミリー層向けで大きな家具を自分達で持ち帰るスタイルでしたが、都心型の店舗では今までよりもふらっと気軽に立ち寄ることができます。都心型の店舗にもレストランは併設されているので、レストランのみ利用する人もたくさんいそうですね!渋谷の店舗の前を通るといつも混んでいて、私はまだ足を運んだことがないので、機会を作って行ってみたいと思います!

このように、IKEAでは店舗形態や、店舗内の配置、都心への進出など様々な面から面白いマーケティングを行なっています!これからもIKEAにはたくさんお世話になり続けたいと思います!読んでいただきありがとうございました。

【参考】

https://www.ikea.com/jp/ja/this-is-ikea/about-us/about-ikea-japan-pub3c09f721

https://www.fashion-press.net/news/67291

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2021/023865.html

https://marketinghowto.info/ikeamanabu/#IKEAIKEA

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です