酒ガチャ

そろそろネタも尽きてきた…?

3年の阿部柚巴です!

KURANDの酒ガチャ

とうとう知らない人はいないようなビジネスをご紹介します(涙)

 

KURANDの酒ガチャ!皆さんご存じですよね?知らないなら説明のしがいがある面白いビジネスですので、是非ご一読を。

KURANDはお酒の通販サイトで、日本酒からクラフトビール、梅酒、リキュールに至るまで全国各地の選りすぐりのお酒を販売しています。酒蔵さんとの共同開発で生まれたオリジナルのお酒もあり、下の画像のお酒がそれです。

KURANDの酒ガチャとは?

「酒を売る犬 酒を造る猫」「理系兄弟」など面白い名前のお酒がいっぱいありますが、これはコンセプトイメージも兼ねているそうで、興味がそそられるものばかりですよね。ネーミングやデザインに関するこだわりもマーケティング戦略の一つと言えます。

 

これ以外にも有名人やVtuber、アニメや企業とのコラボ酒、海外専用の通販サイトや限定酒もあるのですが、今回取り上げるのは冒頭の「酒ガチャ」。

ガチャといえばソーシャルゲームでは一般的な仕組みで、レア度が高いものほど排出されにくく、何が当たるかわからないのが特徴的なサービスですよね。それをお酒で行ったのがこの「酒ガチャ」です。150種類以上のお酒から3~11本、金額に応じて本数が異なるのですが、中には一本1万円以上するお酒が入っていることもあるそうです!

お酒の種類などはリクエストも可能ですが、品目は届くまでのお楽しみ、ということでガチャなどの仕組みに理解のあるユーザーが多そうです。またパンフレットも同梱されており、届いたお酒の楽しみ方やレア度を確認しながら楽しめるので、友人との飲みにもぴったりかも知れませんね。

加えて季節限定のキャンペーンも開催しており、直近では11,000円の3本入りで二番目にレア度の高いお酒が確定で1本入っているような「SSR確定ガチャ」、飲み屋さんとコラボしたしゃぶしゃぶやもつ鍋などとセットになった「ごちそうコラボ酒ガチャ」などお得なキャンペーンを面白いタイトルで紹介しています。春のキャンペーンでは値段に応じて「研修生プラン」「課長プラン」「部長プラン」と名前を変えたり、内容を豪華にすることで商品へのワクワク感を高めているのも特徴的です。

【SSR1本以上確定】3連酒ガチャ【期間限定】(7/11迄)

 

このように品質や商品にこだわりつつも、それを活かしたネーミングやパッケージデザインになっているという売り方のこだわりも感じられますよね。広告媒体ではInstagramよりもガチャに理解のあるユーザーが多いTwitterを採用し、そこで有名な人とタイアップしている所からしても自社のターゲットやポジションを理解していますし、普段は日本酒などの敷居の高いお酒を飲まない層に気軽に飲んでもらえるようなブランドを目指しているという会社のコンセプトを見てもセグメントがしっかりしていて期待できる企業だと思います!

私は飲まないタイプなので是非試したら教えてください!

それでは~

 

参考文献

KURANDについて | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

【季節限定】春の酒ガチャまつり | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です