センキョ割!

皆さんこんにちは!3年の木﨑です。今回は素敵なキャンペーンをご紹介したいと思います(o^―^o)

 

選挙に行ったという証明をすると、それがクーポンの代わりとなり参加店でお得にサービスを得られるという「センキョ割」が全国で行われています!

参加企業・団体は写真のほかにもたくさんあり、皆さんがよく行くお店も含まれているのではないでしょうか。

一例として一風堂ではセンキョ割を使うと替え玉一玉、または玉子一個を無料で提供して頂けるそうです。

また、猿田彦珈琲では、100円引きでサービスを受けられます。

以下のグラフのように、数十年前に比べて投票率(特に若者)は大きく下がっています。選挙に関心がなくなっているということは、現状に満足している、政治に不満がない、という事も要因として考えられますが、投票率が下がるとそれだけ国民の意志を反映しない政治が行われてしまいます。どんな動機であれ、投票に行くということに意味があるので、私はセンキョ割は素晴らしいキャンペーンだと思います。


センキョ割は学生実施委員会が中心に行っていて、選挙を無意識でポジティブに捉えられる国民的行事にし、選挙割文化で社会参加意識向上のきっかけを作ることを目指しているそうです。このキャンペーンがどんどん大きくなって、若い人、そして全体の投票率が上がり、より民意を反映した社会になっていくといいですね。

私は今回の選挙で投票済証を貰わなかったので(どこで貰えるのか分からなかったです(><))今回のキャンペーンに参加することは出来なかったのですが、投票所と自分を写した写真も証明書代わりになるそうなので、次回は写真を撮るか証明書を頂いてキャンペーンに参加したいです!
(投票済証を発行していない自治体もあるそうです)

皆さんもぜひ次回の選挙で投票に行って、センキョ割を使いましょう( ¨̮ )

参考

センキョ割ホームページ センキョ割 / 選挙割 | センキョ割とは、投票したらサービスで、地域活性と社会参加のきっかけをつくる国民的行事 (senkyowari.com)

総務省ホームページ 総務省|国政選挙における投票率の推移 (soumu.go.jp)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です