Nintendo Switchで一番売れているソフトは何か知っていますか?

こんにちは!3年の田中です!

前回はNintendo Switchの売れた要因についてお話ししました。

そのなかで任天堂特有のソフト面の強みがあると紹介したのですがNintendo Switchのソフトの中で一番売れたものが何か知っていますか?

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」「あつまれ どうぶつの森」などが思い浮かぶ人が多いかもしれません。

しかしそれらを抑えて売り上げ一位のソフトが存在するのです!

 

それが「マリオカート8DX」です!!

マリオカート8DXは2017年4月28日に任天堂が販売したレースゲームです。マリオカート8DXはWii Uで発売されたマリオカート8を前身としていて追加要素を加えた形で発売されました。マリオカートシリーズは1992年に1作目であるスーパーマリオカートが発売されて以降どのゲーム媒体でも安定した売り上げをあげてきました。今作は発売から5年近く経つゲームですが、発売以来ながく売れ続け、今年1月には国内での累計販売本数が440万本に到達し、世界での累計販売本数は昨年12月の段階で4335万本に達しています。これまでマリオシリーズでの最高売り上げは、ギネスブックにも登録されている『スーパーマリオブラザーズ』の4024万本であり、この金字塔を大きく上回る数字でいかにマリオカート8DXが人々に愛されているかがわかるでしょう。

ではなぜ人気があるのでしょうか。

その要因は大きく2つあると考えます。

1、 初心者でも楽しく遊べるアシスト機能

今まで初心者がマリオカートをはじめると間違いなく悩まされるのはコースアウトでした。いかに強いアイテムを引いてもコースアウトを繰り返してしまっては上位は狙えません。そこで役立つのがアシスト機能です。これをONにするとコースアウトすることがなくなり、初心者でも楽しく遊ぶことができます。

2、 やりこめばやりこむほど面白い奥深さ

マリオカートはアイテムが何より大切です。つまり強いアイテムを引くことができれば誰にでも勝つチャンスが存在するのです。しかしすべてが運だよりとなるゲームではありません。話すと長くなるのですがテクニックはしっかり存在しています。更に完全に正解となる立ち回りはないため、やりこめばやりこむほど深みを理解できるゲームとなっています。

これらの要因より初心者から上級者まで楽しむことが可能となっていることがわかると思います。要するにターゲットを絞っていないのです。ターゲットを絞ることは特定のニーズを満たすために大切ですが同時に顧客数はその分少なくなってしまいます。マリオカート8DXはターゲットを絞らず全世代のニーズをかなえることに成功したために長く売れ続いたのではないでしょうか。

皆様もぜひマリオカート8DX遊んでみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です