新世代のゲームジャンル

こんにちは!3年の三島です。

皆さんは今好きなゲーム、ハマっているゲームなどはありますか⁇

おうちで過ごす時間が増えたコロナ渦を通して新しくゲームを始めたという方も多いのではないでしょうか。私もその中の1人です。

今回は数あるゲームの中からトレンドとなっているバトルロイヤルゲームを取り上げ、その流行の理由について考察してみたいと思います。

 

そもそもバトルロイヤル形式のゲームとは、主に自身または自身のチーム以外全員敵という構図の中で同時対戦を行い限られたルールの中で最後まで生き残ったプレイヤー(チーム)が勝者となるゲームジャンルのことです。「バトロワ」と言う方が聞き馴染みがあるかもしれません。

代表的なゲームとしてはFortnite、Apex Legends、PUBGなどが挙げられます。

(参考:PlayStation公式)

最近よく耳にするゲームが名を連ねていますがなぜここまでの人気を集めているのでしょうか?そこには人々を引き付けるバトルロイヤルゲームならではの特徴がありました。

 

流行の理由①:プレイするための敷居の低さ

以前までゲームといえばソフトを購入して遊ぶ形式が一般的でしたがバトルロイヤルゲームはそのほとんどが基本プレイ無料となっており、誰でも気軽にゲームを始めることが出来ます。

また、PSPやSwitch、PCやモバイルなどさまざまなプラットホームでプレイ可能でありクロスプレイに対応しているゲームも多いため自分が所持しているハードで楽しむことが出来る点もユーザーがゲームに触れる機会を増やす要因となっています。

流行の理由②:生放送映えするゲームシステム

連日YouTubeやTwitchなどで多くの配信者がゲームをプレイしている様子を生配信しています。彼らはストリーマーと呼ばれその数は年々増加傾向にあります。バトルロイヤルゲームでは1試合の間に絶え間なく戦闘が行われるため、視聴者は一体となって臨場感を味わいながら配信者のプレイを応援することが出来ます。そのため多くの人気ストリーマーがこのジャンルで誕生しています。多くの人々が行う生配信は人々の目に留まりやすいため幅広い層にゲームが認知されることになります。

流行の理由③:e-sportsの活性化

上記の理由では大衆向けのゲームの在り方についてみてきましたがここではバトルロイヤルゲームを本業としているプロに向けた特徴についてご紹介します。

バトルロイヤルゲームはその戦略性の高さから多くのタイトルでプロゲーマー達が活躍する競技シーンが存在します。EAが運営するApex Legendsでは今年の4月下旬にオフラインの世界大会がスウェーデンのストックホルムで開催され、世界各国からトップレベルの選手が参加しました。賞金総額は日本円にして約1億円と非常に規模感の大きな大会であることがわかります。極めれば仕事にもできるといった将来性のあるゲームとして広く浸透することも人気になる理由の1つであると考えます。

 

今後もバトルロイヤルゲームの人気は続くのか、はたまた違った形式のゲームが登場するのか今後のゲーム市場のトレンドの変化に目が離せませんね!皆さんもぜひお気に入りのゲームを見つけプレイしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<参考>

バトロワゲームの歴史とは。『フォートナイト』『PUBG』『Apex Legends』はなぜヒットした?(参照2022-5-24)

https://yourclip.life/post/about-batrois-games/

エーペックスレジェンズ eスポーツ – EA公式サイト(参照2022-5-24)

https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/compete

PS4とPS5の大人気バトルロイヤルゲーム|PlayStation(参照2022-5-24)

https://www.playstation.com/ja-jp/editorial/this-month-on-playstation/best-battle-royale-games-ps4-and-ps5/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です