リアルで“投げ銭”してみませんか?

こんにちは!3年の三島です。

皆さんは“投げ銭”したことありますか?

投げ銭とはYouTubeやTikTokなどでライブ配信をする配信者に視聴者がお金(ギフト)を投げて配信者を応援できるシステムのことなのですが、自分の推しを見つけて応援のために消費する人が増えている現代では聞きなじみのある言葉かもしれませんね。

今回は主にインターネット上で行われていた投げ銭システムを現実に取り入れた居酒屋チェーン「日本酒原価酒蔵」の取り組みについてご紹介します!

 

日本酒原価酒蔵では従業員に投げ銭できる制度を2021年11月からスタートしました。店に来店したお客さんは1回ごとに100ポイント付与され、追加して110円で1000ポイント購入することも可能です。専用アプリを通じて応援したい従業員に送ることができ、送られたポイントの7割が『100ポイント=10円』で換算され従業員の給料に上乗せされるといったシステムのようです。

(例:1000ポイント送られた従業員はその7割に当たる700ポイント、70円が給料に上乗せされる)

(参考:日本原価酒蔵公式サイト)

また、公式サイトでは月間の投げ銭獲得スタッフランキングを確認することが出来ます。お客さんがポイントを獲得するハードルが低いこともあり、ポイントだけで稼ぎきることは難しいですが結果が可視化されることで従業員のモチベーションアップにも効果がありそうです。

(参考:日本原価酒蔵公式サイト)

欧米諸国ではチップ文化が存在し、提供されるサービスそのものに対して対価を払いますが日本にはまだその文化がありません。直接追加のお金を支払うことに抵抗がある人々にとっても気軽に応援することが出来る投げ銭機能は今後、飲食店だけでなく様々な場面で取り入れられるのではないかと感じました。

日本酒がお好きな方は是非、足を運んでリアル投げ銭システムを体験してみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<参考>

店員に“投げ銭”できる居酒屋。「100ポイント=10円」でも好評なワケは(参照2022-6-17)

https://bizspa.jp/post-616346/2/

日本酒原価酒蔵公式サイト(参照2022-6-17)

https://sake-genkabar.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です