健康食品の異端児登場!

こんにちは!3年の伊東です。

最近夏に向けてダイエットをしはじめ、より一層健康や栄養などに気をつけている私が最近注目しているのが、日清食品の新商品である「完全メシ」です。

日清食品といえば、カップヌードルやどん兵衛、UFOなどインスタント麺のイメージが強く、正直おいしいけど健康にはよくなさそう…と思ってしまうことがありました。しかし、今回発売された「完全メシ」シリーズではそのイメージを払拭するような商品であったため紹介したいと思います。

現在「完全メシ」シリーズとして、カレーメシ 欧風カレー、豚辛ラ王 油そば、グリーンスムージー、バナナスムージー、大豆グラノーラの5つの商品が販売されています。「完全メシ」は「日本人の食事摂取基準」で設定された33種類の栄養素をバランスよく摂取できるよう設計されていて、たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素のバランスがパーフェクトとなっています。また、ビタミン・ミネラル・必須脂肪酸もバランスよく摂ることができるため、栄養バランスのよい食事をとることで、健康増進にもつながる商品です。
それを「管理栄養士の9割が推奨」とアピールすることで、より信用度が増し、栄養バランスが良いという魅力を効果的に伝えることができていると思います。

健康食品は近年たくさん出ていますが、バランス重視でおいしさが損なわれているものも多い印象です。しかし、「完全メシ」では栄養素のバランスを良くするだけではなく、しっかりおいしく仕上げられているため、日清食品のブランドイメージからもより気軽においしく健康食品を摂取でき、親しみやすい商品となっています。

パッケージにおいても、健康食品は柔らかい色で主張が弱めのパッケージが多いですが、この「完全メシ」はロゴの文字や商品の色など、あえて、健康食品らしくない奇抜な色のパッケージと商品名にすることでその意外性から消費者を引き付け、健康食品と感じさせないような初心者に優しいパッケージとなっています。

さらに、シーンに合わせて商品を選ぶことができ、栄養バランスを考えるのが面倒くさい人にはグリーンスムージー、仕事が忙しく、食事が偏りがちな人や健康的にダイエットをしたい人には腹持ちの良いカレーメシ、体を鍛えていてたんぱく質を意識した食事を心がけてる人、また、カップめんが大好きな人には、塩分を控えつつ栄養バランスを整えられる豚辛ラ王 油そば、朝ごはんを食べる時間がない人には、時短で栄養素を栄養補給できる大豆グラノーラというように、それぞれ商品にあったターゲットがいるうえで、「完全メシ」全体としては、「栄養バランスを考えるのがめんどくせぇヤツら」がターゲットとなっています。

普段即席商品ばかり食べてる人でも簡単に健康食品を食べることができるため、食生活改善の一歩が踏み出しやすくなると同時に、長期保存できるため、これからのライフスタイルや自然災害の状況等に応じたニーズのある商品であると考え、今後、完全メシの種類がさらに増えていくのではないかと期待しています。

ぜひ、「完全メシ」をみつけたら手に取ってみてください!

 

【参考文献】
日清食品「日清食品の完全メシ」https://www.nissinkanzenmeshi.com/(2022年6月21日アクセス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です