TikTokでバズる曲

3年の小川です。

僕は暇つぶしによくTikTokを見るのですが、本当に見ていると時間があっという間に過ぎていきます。ですが僕がもっとも注目しているのは踊っているかわいい女の子やひろ〇きの切り抜き動画などではなく、動画で使われている音楽です。TikTokではSNSの中で一番ハードルの高かった動画投稿という手段を音楽を決めてそれに合わせて踊ったり、豊富な編集機能を取り入れることでそのハードルを下げ多くのユーザーが動画を投稿しやすくなりました。そしてその主にダンス動画などで使われる曲は昔の曲から新しい曲、海外の曲から日本の曲までいろんなものが使われています。紅白に出たYOASOBIもTikTokから有名になった曲の一つとして有名ですよね。

今ではこのTikTokでバズるための曲なんじゃないかと思うものも出てきましたのでそれを紹介させていただきます。

このグループは最近デビューしたアイドルグループでFruits Zipperといいます。このグループのデビュー曲である「わたしの一番かわいいところ」はsportifyのバイラルチャートで4位を獲得しており、TikTokではこの曲を使った動画が7/6時点で4万本近くあげられています。最近TikTokでバズった水曜日のカンパネラのエジソンが10万本、さとうもかのmelt bitterが23000本なのでこの曲がそれなりにTikTokで使われていることがわかります(比較に使った曲はどちらもバイラルチャートにランクインしており、それぞれ8位、11位である)

そしてこの曲がもっともTikTokでのウケを狙っていると思われる理由がサビの時間です。この曲では曲が始まってから53秒の「ねぇねぇねぇ」という部分から1分8秒の「私もそれに気づいた」というところまでの部分が動画でよく使われており、その間なんと15秒。これはTikTOkがもともと1本あたり投稿できる動画の長さと全く一緒なんです。彼女たちはこの15秒間を踊る動画を上げたところそのキャッチーなメロディもあいまってすぐに知名度が上がるようになりました。また水曜日のカンパネラのエジソンもサビは15秒です。melt bitterのサビは20秒ですがこの曲が発売されたのはTikTokが今ほど拡散力を持つ前なのであまりTikTokで売ろうとして作ったわけではないのだと思われます(結果的に今バズっているのはコード進行や歌詞の中身などの影響、そして動画に使える時間が2021年7月より3分に伸びたことなども要因として考えられます)

そのほかにもBPM(曲のテンポ)が最近の若者などに受けやすい120~130の間であったり、曲に合わせて踊れる曲であること、振り付けがキャッチーでことなど錆が15秒である以外にもTikTokでバズりやすい要素をたくさん含んでいます。このグループは曲を出すと同時にまず自分たちの曲の「踊ってみた」動画をTikTokで公開し、みんなも踊ってねという風によびかけたところ広がりました。

このようにTikTokでバズる曲は大体サビが15秒(または1分弱)、踊れる曲であることなど今まではこれがたまたまそうなっているだけ、一部コミュニティで人気を集めていた曲がたまたまTikTokでも人気になるということが多かったですが今ではTikTokでバズる曲だったからこそ人気になる曲もあるというのが個人的には面白かったです

TikTokは今やすごい拡散力を持っていて一見そこで踊っていたりする人たちがメインで目立っているようにも思われますが、そこで使われる音楽もまた日本の音楽シーンに影響を与えているので音楽もまた主役です。TikTokは時間があっという間にすぎていくし入れたくないし興味もないという人もいるとは思いますがぜひ一度見てみると面白いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です