「奇跡の一枚」によるSNSプロモーション

こんにちは、3年の保里です!

皆さん、橋本環奈さんをご存じでしょうか?おそらくご存じだと思うのですが、橋本環奈さんが有名になったきっかけである、「奇跡の一枚」を覚えていますでしょうか!

ライブ中の1シーンを切り取ったものなのですが、この写真が「1000年に1人の逸材」と話題になり、瞬く間に拡散されました。

この出来事のすごい点は、「プロではない一般の人が自身のSNSに写真をアップロードした」という点です。売り出そうと狙っていたわけではなく、思いがけず世間に見つかったのです。

実はこれをプロモーションの一環として行っているアイドルがいます。前にも紹介させていただいたのですが、=LOVE,≠ME,≒JOYというアイドルグループです。

これらのグループではライブの際に、一般席とは別に「カメコ席」のチケットが用意されます。カメコとはカメラ小僧の略称で、コスプレイベントやアイドルイベントなどで、モデルを撮影する人を指します。(蔑称とされる場合もあるようですが、ここでは愛称として使われています。)

公演中ずっと撮影可能というわけではなく、数曲の間「カメコタイム」が設けられ、その時間のみ撮影可能となります。

=LOVEの公式サイトでは、『=LOVE・≠MEのコンサートでは、お客様にSNSなどで積極的に拡散していただき、ご来場できなかったお客様や、まだ=LOVE・≠MEを知らない方に魅力を伝えていただけるように、公演中に一部「カメコタイム」というお客様がステージを撮影可能な時間帯を設けております。』(引用:https://equal-love.jp/news/detail/4200)という説明がなされています。

カメコさんはライブで撮った写真の中で、気に入ったもの・上手く撮れたものを自身のSNSにアップします。

(画像:https://twitter.com/821_tan/status/1543482159834742784?cxt=HHwWgIDS4Ze2xusqAAAA

使用可能カメラはデジタルカメラ・一眼レフカメラのみとなっており、画質も良いです。いいねも5000を超えていることから多くの人の目に留まっていることが分かります。

このようにファンがアップロードした画像の中で、本人が気に入った写真を自身のSNSに載せ直します。

(画像:https://www.instagram.com/saitou_nagisa/

アイドルはライブ中の素敵な瞬間をたくさん撮ってもらえ、ファンは自分の写真を本人がSNSに載せてくれるという、win-winな関係が築かれています。さらにSNSでの拡散により、新規ファンの獲得にも繋がります。

先週までのゼミでSMM分析を行ってきましたが、上手くユーザー(ファン)を巻き込んだSNSプロモーションであると感じました。

ライブ後には「奇跡の一枚」が山ほどアップされているので、良かったら一度見てみてください!

アイドルの話ばかりですみません!最後までお読みいただきありがとうございました!

【参考】

https://kotowaka.com/internet/kameko/

https://equal-love.jp/news/detail/4200

https://twitter.com/821_tan/status/1543482159834742784?cxt=HHwWgIDS4Ze2xusqAAAA

https://www.instagram.com/saitou_nagisa/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です