“カレーは飲み物”を商品化?

こんにちは!3年の三島です。

 

「カレーは飲み物」という言葉をTVやSNSなどで聞き覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、そんな有名な格言?をそのまま商品化してしまった「カレーな気分」をご紹介します!

そもそも、「カレーは飲み物」という言葉の原点は元タレントのウガンダ・トラさんがインタビューを受けた際に放った一言だそうです。強烈なインパクトを残したこの名言は人々の間で話題となり、今でもカレー好きの間でよく使われています。

そんな名言の商品化に成功したのがポッカサッポロから発売された「カレーな気分」です。2021年の8月下旬よりAmazonや楽天、一部コンビニなどで販売されていたのですが10月に入ってJR駅構内の自販機でホット飲料の取り扱いが開始したとともに黄色くて目立つこの商品の目撃情報が急増し、「自販機でカレー?」「カレーを飲むのか・・・」とSNS上で話題になりました。その結果、カレーな気分は3ヶ月で当初の想定を上回り、11月時点で出荷本数170万本を突破しました。

(画像:https://response.jp/article/2021/12/06/351993.html)

そんな商品のヒット理由をポッカサッポロの開発担当の藤田さんが分析されていました。

・ありそうでなかったものの新しさ・驚き(=手にとってみたくなるキッカケ)があった

「“カレーは飲み物”とする言葉や外食店もあるが、自販機やコンビニエンスストアで手軽に買えるアイテムとしてはありそうでなかった。新しさや驚きを感じられて手に取ってもらえた」

・食事の一品としてのシーンを獲得できた

「これまでの缶スープは『小腹満たし』のシーンが中心だった。『カレーな気分』では、おにぎりやパンと一緒に食事の一品になる『食事系スープ』にしたことで、新たな食シーンを獲得できた」

・カレーというメニュー自体のポテンシャルが高かった

「カレーは、2人に1人が月2~3回以上カレーを食べるくらいの人気メニュー。そこに着目して商品を企画した」

(引用:https://response.jp/article/2021/12/06/351993.html

レスポンス 2021-12-6  藤田氏へのインタビュー)

話題性という面でも大きなインパクトを残しながら、出先でもカレーを楽しむことが出来る手軽さが相まって商品の強みとなっているのではないかと感じました。

私自身、この商品を見かけたことが無かったのでこれから寒くなる季節に入ってから実際に手に取ってみたいなと思います!皆様もぜひお試しください!

 

本日はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

<参考文献>

「カレーは飲み物」を実現!飲む缶カレー「カレーな気分中辛」が8/23に新発売!

(参照:2022-7-19)

https://tokubai.co.jp/news/articles/5098

飲むカレー『カレーな気分』缶が想定外のヒット…その理由(参照:2022-7-19)

https://response.jp/article/2021/12/06/351993.html

カレーはやっぱり飲み物だった? 「飲むカレー缶」が自販機に登場(参照:2022-7-19)

https://sirabee.com/2021/10/13/20162585787/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です