ショッピングの街「銀座」ユニクロの体験型店舗

こんにちは!3年の濱田です。
今回は国民的ブランド、「ユニクロ」の実店舗戦略について取り上げます。

夏休み中、銀座のすずらん通りを歩いていると驚きの光景が。

1F LifeWear SQUARE

なんとユニクロ銀座店では、何色ものウールセーターが振り子状に揺れているインスタレーションがお客をお出迎えしていたのです!

12階もあるユニクロ銀座店では、他のフロアにおいても様々な興味深い展示がありました。

例えば...

5F ウィメンズボトムス売り場

5F『ジーンズイノベーション』:ジーンズ研究における、加工工程の水使用量の削減(なんと最大99%も)や水質汚染軽減といった環境面のほか、レーザー機械導入による身体負担軽減などを可視化。

3F ウィメンズカジュアル

7F キッズ&ベビー

11F UT専門店

3F『リサイクルダウン』:ダウンのリサイクルの仕組み(解体⇒分離⇒洗浄⇒再生)を表現。

7F『サステナビリティ』:使用済みペットボトルを投入すると分解しペレット、繊維となってTシャツができるといった工程を映像(ハンドルを回すと登場)を通じて体感。

11F『UNIQLO PHOTO BOOTH』:1500円以上購入すると利用できるフォトブース。銀座の背景も設定でき、リアル店舗の思い出になりそうです。

このように各フロアで様々な商品についてのインスタレーションが展開されており、社会的責任やサステナビリティ、多様性といった観点で体験し知ることができます。子供の学びにも良さそうです。

そして特に印象的だった展示がこちらです!

 

写真が少しわかりにくいですが、ユニクロ銀座店では銀座の名店との限定コラボ商品(トートバッグやTシャツなど)を展開しています。喫茶店YOUや銀座千疋屋、銀座ライオンなどご存じの方も多いのではないでしょうか。

このように地域の企業と連携して地域コミュニティーとのつながりを強化していくことで単にコラボした名店のファンを取り込むだけでなく、ユニクロが「銀座」に馴染んでいきリアル店舗ならではの価値が着々と創造されていっているように感じます!

【ユニクロ銀座店の進化】

もともとこちらのユニクロ銀座店は2012年にグローバル旗艦店としてオープンしました。当初ハイブランドなアパレル店舗が並ぶ銀座では異質な存在感があったそうですが、徐々に外国人観光客を多く巻き込みながら賑わいを見せていきました。実際、コロナ以前は売り上げの約半分がインバウンドだったそうです。

しかし、新型コロナウイルスによって状況は一変します。

  • デジタル化の加速やECの台頭にさらに拍車がかかる
  • 全体的に客数は減少したが、外国人観光客の減少は大きな痛手

等がコロナ禍によって問題視され、リアル店舗の在り方が問い直されるようになりました。

そして近年ではサステナビリティや多様性などの新たな傾向がアパレル業界においても大きな課題とされています。

こうした課題に取り組むべく、銀座店は10年目の節目のタイミングでリニューアルオープンしました。「New Life, New Wear, New GINZA」をコンセプトに掲げ、ユニクロのLifeWearをリアルに体験できる、新しいグローバル旗艦店として誕生しました。

ユニクロのLifeWear(あらゆる人の生活を、より豊かにするための服)を世界中の人々が五感をフルに使って体感できるよう、

  • ミュージアム形式の飽きさせない売り場づくり
  • 特別な研修を受けた専門スタッフや多国籍スタッフの設置による最高のサービス提供
  • 銀座店をステージにした配信(閲覧しながらオンラインで購入できるライブコマース)

などの工夫が施されています。この結果、顧客の滞在時間は伸び、買い上げ点数もアップしているそうです。

【まとめ】

実店舗の在り方に苦悩する企業は業界関係なく多く存在しますが、今後はやはり五感を活かしたリアルならではの顧客体験を中心に、さまざまな価値を提供していくことが必要だと考えます。そしてその体験と感動を通して、ブランドのコンセプトや取り組みにおける顧客の理解と信頼を深めることにつなげることこそが実店舗が担う大切な役割なのではないでしょうか。

ショッピング街としても観光地としても有名な一等地に立つ大規模なお店ではそのブランド力がより濃く出るという点で、「銀座」はブランド理念の発信に最適な地域だと思います。

そして今回実際にユニクロ銀座店へ行ってみて、顧客体験をどのように提供していくかのバリエーションがこんなにも豊富にあるのかと驚きました。(面白い体験型アートに加えて、地域連携企画やオンラインとの融合、さらには採寸やアドバイザーといった接客サービスまで)

今回は行けませんでしたが、2020年同じ銀座にオープンした「UNIQLO TOKYO」もとても気になっています。こちらも体験型店舗でなんと国内最大級であるそう、、!また銀座には系列のGUを始め、無印良品やDAISO、ロフトなど様々な企業の旗艦店が集結しているため、そこでの実店舗戦略を体験したり比較したりしてみるのも面白そうです。

長くなりましたが、ユニクロ銀座店へ試しにぜひ行ってみていただけたら嬉しいです。最後まで読んで下さりありがとうございました!

【参考文献】

ユニクロHP(10/16参照)

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/corp/press-release/2021/08/21081811_store.html

銀座公式ウェブサイト(10/16参照)

https://www.ginza.jp/csr/11054

Yahooニュース(10/16参照)

https://news.yahoo.co.jp/byline/kumimatsushita/20210917-00258784

UNIQLO TOKYO(10/16参照)

https://harumari.tokyo/50988/

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です