広まりつつある変わったお仕事

こんにちは!3年の長田です。

最近寒いし、毎日雨降ってますよね。私が外出する時はほぼ100%で雨降ってるか、外出た瞬間に雨振り出すんですけど、狙い撃ちされてるような気になります。

そんな憂鬱な気分の中で、ネットを見ていたら最近は変わった仕事があるなぁ、と思うようなものがあったのでここで紹介したいと思います。

皆さんは、何かを代行してもらったことありますか?

例えば

宿題が終わらないから、頭が良い友達に解いてもらう

仕事に行けなくなってしまったから、代わりに他の人に出てもらう

ホコリに弱いから、エアコン掃除を業者の方にしてもらう

宿題に関してはあまり良い印象抱かないし、頼みたくないって私は正直思うのですが、これってお互い同意の上で知人間で行う分には、お礼を軽くしたりとかで済むし、アルバイトの代行とかも、自分から他のアルバイトさんに頼んでその人が代わりに働くだけなので良くあることですよね。

私も体調不良で行けなくなってしまった時は何回か代行してもらうこともありました。

今回取り上げるのは、そういった「代行業」の様々な形態です。

近年は、副業がかなり当たり前になりつつあり、自分のスキル自体を売り物にしたり、短時間でできる作業などを請け負うといった仕事が増えています。

「ココナラ」という自分のスキルで、200種類以上の様々な分野の仕事を募集して受注することができるサービスがあります。

ざっと見ると、本当にごく一部ですが、こんなに様々な仕事があります。

Web系に関しては600,000円とか書いてますよ……Webデザイン学んでる身からしたら夢しかないです。一件数十万の世界……こういう自由な世界に生まれて良かったなとつくづく思います。

この中でも、不思議なものもあります。

ゲームのレベル上げ代行

友達、恋人代行

レベル上げって、ゲームの楽しい要素何じゃないの友達代行ってなんぞや、それは友達なのかとか思ってしまうのですが、最近ってこういう類が凄く増えているんです。

友達代行に関しては、正式に企業の生業にしているところもあります。

こちらの株式会社ファミリーロマンスさんは、結婚式代理出席、家族代行、お叱り代行、レンタル執事、リア充アピール代行(!?)など一風変わった代行サービスを提供しています。

リア充アピール代行に関しては、SNSに載せる写真に一緒に映ってくれるサービスだそうです。

ですが、こういったお仕事が消えずにあるということは、需要があるということ。

まず、コロナ禍で人と会えないから、会話したい、誰かに会いたいと思う人もいたでしょうし、誰もが今利用しているようなSNSでは、極端な言い方をすれば、(情報アカウントとかはまた別かもしれませんが)自分の人生は充実しているんだ、と周りに写真を見せて承認欲求、自己顕示欲を満たす人が多いです。

だからこそ、周りからよく思われたい、自分の人生をアピールしたい、という気持ちを逆手にとったビジネスも生まれるのだと思います。現代ならではの新しいビジネスだな、と興味深く思いました。

一般人だけでなく、これはねずみ講関連や、詐欺系ビジネスをしている人のInstagramアカウントにも利用される可能性があるのが個人的な懸念点です。そういったアカウントは、「自分が稼げてる」「高いもの買えます」「仲間が沢山います」といったことをアピールするように、ブランド品の写真や、沢山の人と一緒に写った写真などがよく載せられていると思います。それを見て自分からそういった人に近づいてしまうような方も一定数存在しています。

ですので、企業、個人事業に関わらず、そういった代行サービスを提供するところは、提供される側に問題点がないのかなどを吟味した上で契約することなどが必要になってくると考えました。

ここまで紹介してきましたが、現代は1つの収入源より、2つ以上の収入源があった方がいい、なんてことも言われる世の中です。自分のスキルや、ちょっとした得意なことを仕事とすることもできるので、もし気になる人がいれば自分から仕事をする側になってみるのはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です