SNSとデマの拡散性

こんにちは!3年の長田です。

急なのですが、私かなりのゲーマーで、1つのゲームを数年続けてしまうくらいなんです。特にSwitchで、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドがやめられなくて、楽しすぎてこれはゼルダの伝説の中での最高傑作だなと思います。見える世界どこにでも行けるしやり込み要素凄いし

ゼルダの伝説の話をし始めたら永久に私はしてしまうのでこれくらいにしておきます

この関連で、以前はSwitchの買い占め騒動ありましたが、最近はめっきり聞かなくなりましたね。日本人の多数がSwitch保持し始めたというか、普及してしまったのもあると思いますが……

ということで、今日はこの「買い占め」に関連した話をしたいと思います。

ここ数年、様々なものが品薄となり話題になりましたよね。Switchもそうですし、不織布マスクも一時期なくなって、その結果アベノマスクが配られたり

これは本当に、供給の面が追いついていないのもあると思います。Switchも生産台数が少なかったのが事実でした。

しかし、以前コロナ禍でトイレットペーパーが品薄になるという噂が少しあったのですが、これは完全なデマでした。在庫がしっかりあるから大丈夫だという、デマ否定の意見も飛び交っていたのですが、結果的に品薄になる時期があったようです。

この噂が広がったのはまずSNSでした。ある人が品薄になるという意見を発した結果、みんなが否定したのにも関わらずです。

 

つまり、デマだと分かっているけど買い占めが起きたということになります。

これが起きたのは、「デマだとは分かっているけど話題になっているし、それで買い占める人がいるから結局品薄になるだろう。だから買っておこう」という考えを持つ人が出てきたからです。みんなが買っているなら、私も買っておかなきゃ、という心理です。その結果、本当にトイレットペーパーは一時期品薄となってしまいました。マスクも同じことが言えそうですね。

SNSで拡散されたことは、TwitterInstagramに慣れている人達にとってはデマだとわかることも多いですが、「デマだ」「デマだ」とその話題を拡散する人と、本当に信じている人によって、Twitterなどにおいて1単語のみがトレンド入りしたりします。(例えば、ウクライナとロシアの問題から、何かある度に# 第三次世界大戦 がトレンド入りしたり)

そのため、SNS1人でもデマを信じる人がいて、どんな形であれ話題になったら、先程言ったような商品品薄への道ができてしまうのかもしれません。

(オイルショックの際の品薄に関しては、これはSNSは関係ありませんが、結局どこかで品薄になるというようなことを言い出した結果、買い占めが起こり、値段も高騰するという道を辿っています。)

買い占め以外にも、現在はSNSなどで根拠も何もない陰謀論なども蔓延っていたりします。

これに関しても、みんなそれが嘘だと信じているし否定するけど、極少数の信じている人達が「自分はそれを知っている特別な人間である」という思い込みをしてしまうようです。加えて、それまでの価値観、世界観を変えさせられるような事実を知ると誰かと分かち合いたくなるそうです。

結果的にやはりトレンドや話題からは無くならないし、そこからまた新たに信じる人が出てきてしまうのだと思います。

拡散性や普及率も高いことから、世界中の人と繋がることができるSNSですが、だからこそ、世界を巻き込んでデマが飛び交ったり、社会を変えてしまうようなことが起きてしまうのかもしれません。なかなか数人の力では変えることは出来ないですが、知っておくだけでも変わることはあるかもしれないです。

今日は以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です