オリジナルTシャツを簡単に作れる?

こんにちわ。松尾です。

皆さんは自分だけのオリジナルTシャツを製作したいと思ったことはありませんか?しかし、デザインは考えることができても、Tシャツに投影するまでの工程が面倒ですよね。

そのようなときに役立つのがUNIQLOが行っているUTmeというサービスです。このサービスは写真または自分でデザインしたイラストでTシャツを製作でき、自宅に発送してくれるというサービスです。

このサービスは写真または自分でデザインしたイラストをUNIQLOのTシャツ、スウェット、パーカーに投影してくれるというサービスです。送料は一律250円であり、支払い方法はクレジットカード、後払いが採用されています。

デザインをする際には4つの素材を組み合わせて作ることができます。4つの素材にはキャラクターペイント、ペイント、写真、文字があり、それえらを掛け合わせてTシャツを作成します。シェイクというデザインをかき混ぜるデザイン方法もあります。このようにUTmeを利用すれば簡単に自分好みのTシャツを作成することができるのです。

ここで気になるのが著作権の問題です。このサイトは便利な反面、悪意のある利用者によって勝手にブランドのロゴを使用し、コピー品を安価で大量生産することもできてしまう危険性があるでしょう。この危険性を排除するためにUNIQLOは徹底的な作品のガイドラインをしいています。投稿したデータの著作権はユーザーに帰属させていますが、ユーザーには第三者の権利を侵害しないことを保障させています。このようにして著作権を守らせながらサービスを提供しているのです。

さらには作成したデザインを販売することも可能でありマーケティングの幅を広げていると考えられます。しかし、購入した商品の転売は認められていません。

このサービスを利用すれば文化祭などのクラスTシャツやサークルなどのパーカーなどでも活躍すると考えられます。

皆さんもぜひUTmeを利用し、オリジナルTシャツを作成してみてください!

<参考文献>

UTme! – スマホでデザイン、君だけのUT! (uniqlo.com)

利用規約について | UTme! (uniqlo.com)

弁護士によるトータルサポート 企業知財完全解決 | ユニクロ 「UTme!」著作権不行使条項 (chitekizaisan.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です