誰もが知っているCM


こんにちは!3年の松井です!今回は、私が面白いと思ったマーケティングの事例を紹介します。

みなさんは筋トレをしたことがありますか?トレーニングをされている方もされていない方もパーソナルトレーニングジムと聞いて、真っ先に思い浮かべるのが「ライザップ」という方は少なくないのではないでしょうか。では、なぜライザップは差別化戦略を成功させたのでしょうか。

その中の一つにWebプロモーションいわゆるCMが効果的だったことがあります。Webでは、「結果にコミットする」というキャッチコピーを打ち出し、それをストーリー性を持って伝えています。誰もが知っているような芸能人を起用し、実際にライザップを利用したダイエットの様子を配信することで、ビフォーアフターの説得力はもちろん、痩せるまでのストーリーに共感し、利用を検討する人が増えていきます。

Web検索でヒットするように仕込むだけでなく、リターゲティング広告などのプロモーションを通し、興味がありそうな顧客に対して何度も広告が表示されるように戦略を実施していたのです。

何度も同じ広告が現れれば、自分もやろうという気持ちになっていく人が多いのではないでしょうか。人間心理をうまく活用することで、認知度アップはもちろん、他社とは異なるライザップという独自の地位形成に成功したのです。

また、痩せるという結果を大々的に広告に出している点が他社との差別化を図れていると思います。競合他社は、結果に着目することをリスクと捉えあまりしていなかったですが、ライザップは結果が出るということに着目し、それを成功させています。結果が出なかったら返金するという制度も設けているのは自信の表れではないでしょうか。多少高額にもかかわらず、多くの顧客を獲得しているのは確かな結果を出し続けている証だと思います。

みなさんも興味があったら1度ライザップに行ってみてはいかがですか?

参考文献

https://fiit.jp/383/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です