フードロスを削減しよう!

こんにちは!三年の矢部です。

一人暮らしをして過ごすにあたり、最も身近で深刻な問題は、「食べ物」だと考える人も多いのではないでしょうか、私も毎月悩まされています。

こまめにスーパーマーケットに行くのはすこしめんどくさいし、最近値段も高い…
そんな折に思いついたのが、「フードロス食品の購入」でした。消費者は安く商品を買える上にフードロス問題にも取り組むことができ、さまざまなサービスを受けることができます!
そこで今回は南大沢で利用できそうなフードロスを利用できるサービスを紹介していきたいと思います!

一つ目は「タベスケ」です!

これはインターネットを通して消費者と店舗をマッチングさせるようなシステムになっています。お店側は賞味期限、消費期限が迫っていたり、余ってしまったりした商品を割引価格で出品することができ、消費者はそれらの中から気に入ったものを購入予約し、お店に行って取引を行います。
サービスの利用料は無料であり、購入代金以外はお金がかからないのが魅力ですね!ただ、商品は配送ではなく自分で取りに行かなければならないので、自家用車のある家庭向けのサービスといったところでしょうか。

2つめにご紹介するサービスは「fuubo」です!

fuuboは様々な理由で販売できなくなってしまった商品を自動販売機のような機械の中に置いておき、利用者に購入してもらうシステムです。
利用者側は登録したアプリから、どの設置場所にあるfuuboを利用するか選択したのち、インターネットを介してその商品を購入、決済したあと、そのfuuboの設置場所まで行って、商品の引き取りを行います。
都立大学の七号館にもfuuboは設置されているため、都立大生は見たことがある、使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか?
自動販売機感覚で取引可能ですので、気軽に利用できるのが特徴ですね!

最後にご紹介するのは「らでぃっしゅぼーや」です!

これはフードロス食品のネット通販サービスで、様々な野菜や果物を農家さんから直接買うことができます。しかも配送!さらに今キャンペーンで、1980円で11品入りお試しセット、お得⁉︎⁉︎

ということで私、このお試しセットを勢いで購入してみました。


普段買い出しに行くと決まった食材しか買わないので、こういった機会は貴重ですね!!届くのが6月3日ということで、今から楽しみです!

みなさんもこれを機に、楽しい食生活とフードロス解決のための行動を起こしてみてはいかがでしょうか?
目指せwin-win!!

引用
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/gomi/001/torikumi/shokuhinloss/p031110.html

https://fuubo-nofoodloss.com/

https://www.radishbo-ya.co.jp/admission/lp/trial/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です