子育てする親に寄り添ったサブスクリプションサービス

こんにちは、三年の江渕です。
今日、世の中では様々なサブスクリプションサービスが展開されています。今回私は子供用の服や靴のシェアリングサービスについて紹介しようと思います。
こちらは「キャリーオン」という子供服の買取・販売コミュニティです。
子供の成長は非常に早いため、着れなくなった服の処分及び新しく着る服の調達が大変です。この両方のお悩みに対してキャリーオンは活躍しています。
まず小さくなった服について、捨てるのは勿体無いし環境に悪そうと思う人や譲りたくても譲れる人が近くにいないという人がいるでしょう。そんな時にキャリーオンがあれば、処分に困っている服を、それを必要とする人へと繋いでくれます。
また、すぐに服が小さくなってしまい新しい服を用意しなければならないとしても、またすぐに着られなくなるかもしれないことを考えると、家計的にも環境的にも毎回新品を買うことが勿体無いと感じることもあると思います。この場合も、キャリーオンで古着を買うことによって、安価に服が手に入り、服のリサイクルにも協力することができます。

現在はフリマアプリやオークションサイトでも子供服の中古品を売買することが珍しくないです。しかし、着られなくなった子供服を売るために1品ずつ写真を撮ったり、子供服の古着を買うために出品者とコミュニケーションをとったりするのは時間と労力がかかります。しかしキャリーオンでは、着られなくなった服をまとめて送るだけで簡単に売ることができますし、購入の際にも面倒なやり取りが要りません。この点は、子育てに忙しい親達に優しいポイントでしょう。

さらに、キャリーオンでは送られてきた服を1着ずつ丁寧に確認して4回も検品を行い、購入ページにおいてそれぞれの商品の細かな詳細を掲載しています。

例えば、「カットソー生地です。色褪せと洗いざらし感はありますが、まだまだお使い頂けそうです。」「首回りにヨレ、黄ばん汚れ、袖口にも汚れが見られます。普段着用としていかがでしょうか。」といったように、親目線で気になるポイントを具体的に説明してくれています。

子供服を「同じように大切に来てくれる次の方」に届けることを目指しているキャリーオンは、環境問題的に時代に合っており、家庭のお財布にも優しく、子育てをする全国の親達に寄り添ったサービスと言えるでしょう。こういったサービスがどんどん広まって、子育てがよりしやすい環境づくりの手助けとなったら良いですね。

参考文献(最終アクセス日2023年5月24日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です